06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
IMG_2469.jpg

北海道の朱鞠内湖用のフライを巻き始めた。
9月の道北遠征ではたぶん朱鞠内湖は水温が高くてNGだと思うが・・。
次回挑戦に向けて巻きためておきたい。

レシピは以下の通り。

フックシャンク=TMC202SP#1/0
フックトレーラー=TMC785#4
ワイヤー=HDイントルーダーワイヤーS
ウイング=イーグルマラブ~・ブラック
ボディ=HDミディアムUVポーラーシェニール・ブラック、サボテンシェニール
     ・ブラック、HDUVポーラーシェニール・ブラック
タグ=HDUVアイスダブ・チャートリュース
テイルハックル=コックデレオン
スロート=ターキーマラブー・ブラック
オーバーウイング=ピーコックアイ
アイ=ジャングルコック
ウェイト=レッドワイヤ

カラーバリエーションは、上記のほか、ホワイト、グレーオリーブ
チャートリュース、コパーの全4色。

”サボテンシェニール”は、カラーによっては店頭在庫もなく入手困難。
HD社のアイスダブシェニールで代用可能と思う。
"イントルダーワイヤー”は、オリジナルのサイズではアイにマッチしない。
”テイルハックル”は、マラブ~がシャンクに絡まないようにするため。
オリジナルでは”コックデレオン ヘン”だが、代用した。

基本レシピは、朱鞠内で98cmの実績を誇る中峰健児氏によるもの。
カラーバリエーションに対応するマテリアルを調達するのは骨を折る。
少し時間をかけて、各色4本は巻こうと思う。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
IMG_2459.jpg

九州北部豪雨の発生から一週間が経過した。
筑後川水系ではまだまだ大水害の影響が色濃く残っている。

梅雨末期の大雨もほぼ収束に向かう気配。
梅雨明け後の釣行場所の下見を兼ねて熊本北部の菊池川水系へ。
予想に反して本支流ともに濁りが全く取れていない。
これでは当分の間釣りにならない状況と思われる。

次回に向けて山鹿市内の店で遊漁券を買おうとしたが定休日だった。
ただUターンするのも気分が悪いので熊本市の「山本釣具」まで走った。


IMG_2461.jpg  IMG_2460.jpg

菊池川漁協の遊漁承認証は、プラスティックのカードに印刷されていた。
他には類を見ない斬新なスタイルで年券料金が安いのも驚きだ。

フライコーナーには他店にない商品が置かれているので偶に立ち寄る。

「フラットダイアモンドブレイド」の色物なんてかなりマニアック。
サクラマス?どう考えても大型の虹や鮭にアピールするマテリアルだ。
基本はドライだが、明らかにウエットしかも大型魚を意識したものがある。

ロッドのラインアップも「ルーミス」「オービス」「Sage」「スコット」など。
ヤマメ用にしては結構”ワイルド”なラインナップで面白い。

こんないくつかの疑問について、いつかスタッフに聞いてみたいと思う。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
IMG_2450.jpg

先日の集中豪雨の影響は甚大で、近場の河川は大打撃。
天気が回復しても出かける状況ではない。
そこで、やはりタイイングに励む。

FML fishing の投稿動画を参考に”ミニイントルーダー”を巻いてみた。
シャンク=OPSTイントルーダー20mm
アイ=HD ダブルピューピルイエロー&ホワイト・ブラック、X-Small
トップウイング&カラー=スペイピーコック
ボディ=ラガータン・フラットブレイド~ゴールド
リア=HDアイスダブ・ゴールデンブラウン+フェザントテイル+UVラスト
    の混合
テール=ゼブラマラブー~ゴールデンオリーブ、Senyo バードプレデター
      ラップ~クリア
フロント=上記のダビング材+アメリカンオポッサム~ホワイト+スペイ
       ピーコック
注)HDは、hareline Dubbing 社の略。


どれも入手しにくいマテリアルだが、「スペイピーコック」が動画説明では
「ピーコックウィング」となっていたので、投稿者のFML・仲野氏にSNS
経由で「スペイピコック」でいいのか質問してみた。
答えは「ピーヘン」のコンプリートに生えている背中部の羽だそうだ。

ついでに、ウエイトを乗せたパターンもあったほうが良いとのご意見
も頂戴した。
供給が少ないマテリアルなので、探し回ってやっと
「スぺイピーコック」が入手できた。
できれば”代用品”まで紹介してほしかった。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
名刺

今月から会社を辞めてフリーになった。
よく考えたら今までのように名刺が使えなくなったのだった。
そこで、新しく名刺を製作することにした。 
(上の写真はゲラである。)

プロに依頼すれば良いものができると期待したのだが・・。
まあ、自分で作るよりはましと思う。
飽きたらまた改版すればいいのだ。

今のところ”毎日が土曜日”ではある。
当面、日ごろ行けなかった病院に。
今日は皮膚科で「脂漏性皮膚炎」の診断をもらった。
年齢的なもので、全治1~2週間だそうだ(^^!




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
teresutoribox.jpg

連日の30℃超えの天気で梅雨明けも目前となっている。
以前から気になっていた大型フライ用のBOXをCF2555に更新した。

梅雨明け後の標高の高い釣り場では大型フライが効果的だ。
マイブームはCDCを仕込んだエルクヘアカディス。
クリップヘッドのテレストリアルといったフライだ。

今月から勤め人を”卒業”し、自由の身になった。
台風一過の山岳渓流をじっくり攻めてみたい。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload