偉大なるファンタジー作家逝く
2018年01月30日 (火) | 編集 |
IMG_2845.jpg

先日、作家アーシュラ・K・ル・グウィンさんが逝去された。
米国在住の彼女は多くのSFとファンタジーの著者として有名だ。
宮崎駿など日本の作家・クリエーターに多大な影響を与えている。

自分にとってとりわけなじみ深いのが「ゲド戦記」である。
彼女のファンタジー作品で日本で出版されたものはすべて読んだ。
SFは読んだことがなかったので「闇の左手」を取り寄せている。

「ゲド戦記」は全六巻あるが、それぞれが独立した物語。
とても面白く読みやすいので各巻数日もあれば読みきってしまう。
精神的に落ち込み気分を変えたいとき、何回も読みなおした。

「ゲド戦記」の世界観はとても大きくて簡単には表現できない。
白人中心の「文明」の限界をなにげに読む側に訴えているような。
そのことが大きな”癒し”につながっている気がする。

「ゲド戦記」以降にも続編とでもいうべきものが4冊出版された。
これに続く作品を待っていたのだが、残念なことだ。
ただただ冥福を祈りたい。





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
キャス練の合間に
2018年01月16日 (火) | 編集 |
IMG_3283-1.jpg

最近、ときどき小郡市の宝満川畔にキャス練に出かける。
天気も良いので川の近くにある真言宗の寺”如意輪寺”に寄り道した。
千年以上続く由緒ある寺なのだが最近は「かえる寺」として有名。
御本尊が観音様であるからか、様々な世俗的な祈願も引き受ける。


IMG_3296-1.jpg  IMG_3295-1.jpg

境内入り口では七福神とかえる七福神が迎えてくれる。
かえるにまぎれてなぜか”くまモン”像が鎮座。


IMG_3284-1.jpg  IMG_3289-1.jpg

老後が不安な小生は”ぼけ封じ観音”にもしっかり祈願しておいた。
本堂内の小部屋には五千体を超えるカエルの置物が置かれている。
我が家もシンボルとして「カエル」を置いており親近感が湧く。
種類の多さに圧倒されてゆっくり眺めるのを忘れてしまった。


IMG_3298-1.jpg  IMG_3285-1.jpg

いちおう寺院なのだが普通にお守りやおみくじが売っている。
今年二度目のおみくじは「小吉」だった。
曰く、「旅行(たびだち) よろし 色情慎め」とある。
じいにむかって「色情」もないので「好事魔多し」と読み替える。
今年の釣り旅も緊張感をもって臨めば”吉”ということだろう。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
6番目の病気
2017年09月20日 (水) | 編集 |
IMG_2626.jpg

仕事を辞める直前から突然頭がひどくかゆくなり始めた。
7月に皮膚科を受診したら「脂漏性皮膚炎」といわれ塗り薬を処方された。
その後、症状は若干改善されたが続いていた。

道北遠征から帰ったばかりのころ、太腿裏側が時々ひどくかゆくなった。
市販のかゆみ止めを塗ってみたが改善の兆しはなかった。
そうこうするうち、今度は脇腹に及んだので、再度皮膚科に行った。

正式な病名は未確定だが、別の皮膚病と告げられ薬を処方された。
原因は不明で、根気よく治療しないと完治しないといわれた。
ほっておくとどんどん別の部位に広がるそうだ。

別に特別なものを食べたこともなく、薬の副作用も考えにくい。
加齢とともに体質が変化したことが遠因だと思われる。

現在も治療している病気は、これで6種類となった。
どれも大きな病気ではないのが救いだ(^^;)





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
足元を夏らしく
2017年08月02日 (水) | 編集 |
P8020758.jpg

最近は革靴を履かなくなった。
服装も日頃はショートパンツで過ごし、たまにジーンズを履く。
暑いので足元をハイキング用からサンダルに変更することにした。
サンダルは車の運転があるので脱げない仕様のものになる。

通販でもと思ったが素足に履くものなのでサイズが合わないとNG。
たまたま近くのスポーツ用品量販店で扱っていたので購入した。

探していた「クリアウオーターCNX」という商品は店になかった。
これは「ベニス H2」だが、履き心地は悪くない。
サイズもネットにない「jp 25.5」という中間サイズがあった。

何度かウェーディングシューズの右足つま先が痛いことがあった。
改めて裸足を実測してみると、右が約3mmほど大きいことが判明。
今度から靴を試し履きするときは、右足で行うようにしよう。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
アンクラス入れ替え戦応援に
2015年12月13日 (日) | 編集 |
IMG_1918.jpg  IMG_1922.jpg

今日は天気もわろし。
地元のなでしこチームの入れ替え戦の第二戦(ホーム)の応援に。
スタジアムは小郡市陸上競技場で対戦相手は横浜シーガルズ。
福岡Jアンクラスが2部リーグに落ちたのは記憶していたのだが...。
今シーズンは10チーム中9位で入れ替え戦に回っていたのだった。

一週間前のアウェイ戦で1-1引き分けだったので、今日で決まる試合。
スタジアムに登ってみるとアンクラスサポーターは100人もいない。
遠路駆けつけたシーガルズサポーターのほうが気合が入っていた。
結果は0-1の敗戦、よく戦ったが相手のテクニックが上だった。

今日の結果でアンクラスはチャレンジリーグ(実質三部)へ。
2部は関東在のチームが多いのだがチャレンジには札幌のチームもある。
遠征費など運営がいっそう厳しくなりそうだ。

伝統のあるチームなのだが、サポート体制を含めて再起を望みたい。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村