06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
hiza.jpg

GW前だから約1ヶ月前、不注意から会社の階段でちょっと滑落するという事件が発生。
歩行困難になるわけではないが段差の上り下りなど無理をすれば痛むことが続いた。
もっともダメージが大きかった島根の上流部の釣りあがりも何とか回復できていた。

最近もすっきりしないので軽い出来心で強めの屈伸運動をしたのがいけなかった。
昨日の夕方から膝が最悪の状態になったので今朝整形外科を受診してみた。

やはり専門医はすごい。問診触診だけで「水がたまってます」とのこと。
関節に針を入れられて生まれて初めて自分の関節液と対面するはめに・・。
かわりに消炎剤を入れる治療を行ったので再発はないだろうと思う。
関節が若干磨り減っているので段差を降りるときにゆっくり降りるようにとの指導。

しかしね、渓流を釣りあがると時々石を飛びますものね。楽だから。
薬局で1週間分の消炎剤をもらい、ついでに膝サポーターを買った。
自分の体だからうまくつきあっていくしかない。

登山などの激しい運動は慎むようにと言われたが、週末からは釣りの遠征です(~o~)




ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




  • このエントリーのカテゴリ : 健康
001.jpg

かかりつけのクリニックには毎月痛風薬をもらうために通っている。
先生に遺伝的に高血圧の傾向があるかもと言ったら定期的な測定を勧められた。
あまりに乗り気はしなかったが母親と兄が高血圧なので測定器を買うことに。

ネット通販で調べると4000円から20000円近くまでさまざま。
そこまで緊急性もないのでちょっと型落ちの7000円台のものを注文した。

家でいろいろ話していたらなんと嫁の母親も同病であることが判明。
数年後には夫婦二人分の血圧が記録できる高級器に買い替えよう。

ちなみに最近一週間の平均値は、起床時で120-77と安全圏内だった。
これからも塩分の抑制と適度な運動を意識的に続けることにした。


ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


  • このエントリーのカテゴリ : 健康
PC042337.jpg

数日前から突然腕が上がらないほどの左肩の痛みに襲われた。
以前からちょっとした痛みはあったのだがたいしたことないので放置していたのだった。
この日はさすがに痛みで目が覚めさめるし、寝返りが打てないほどだったので病院へ。

レントゲンと炎症反応を見るための血液検査をした。
肩の可動域を確認したら前と横が40度しか動かない。

診断は「石灰性肩峰(腱包)炎」。肩関節の腱から溶けたカルシウムが石灰化している。
最悪の状態ではないので内服薬と貼り薬で様子をみることになった。
医者からは「肩の使いすぎですね。」といわれてしまった。w

おかげで今はかなり改善してきたので日常生活には問題ないレベルと思う。
残念ながら長距離運転や道具の積み下ろしなど、負荷のかかることはNG。
「自然派」もしばらくおとなしくせざるをえない。
ストレスから買い物に走らないよう気をつけよう。(とほほ)


ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

  • このエントリーのカテゴリ : 健康

クリスマスだからワインの話というわけではない。

最近みたテレビ番組によるとポリフェノールはアルツハイマー型認知症に効果があるとのこと。

原因物質と言われるβアミロイドが脳内で生成されるのを抑制するらしい。



PC231492.jpg


ということで、ぶどうの皮のポリフェノールが多く含まれる赤ワインを毎日一杯飲むことに。

輸入ものの高級ワインである必要はまったくないので1000~2000円の国産にした。

あと10年間は飲み続けなければならない。(長いな!)

 

ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

blogram投票ボタン

  • このエントリーのカテゴリ : 健康

PC121466.jpg



dragondash家にもとうとう招かれざるものが来てしまった。

末娘で大学生のM嬢が昨日の朝から節々の痛みと発熱を訴え、病院へ。

ウイルスは出なかったが状況で季節性インフルと判定されタミフルをもらって来た。

過去30年間は誰も感染履歴はなく、ワクチンも打たずのほほんとしていたが・。

幸いM嬢は重症化の兆候は見られず、今のところひと安心といったところ。



しばらくはかみさんとふたり、ひたすら感染防御の姿勢で過ごすしかない。



 

 

ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

blogram投票ボタン

  • このエントリーのカテゴリ : 健康
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload