紅葉を求めて

IMG_3245.jpg

佐賀の神崎市にある「九年庵」の一般公開が始まったので行ってきた。
ここは紅葉が見ごろの9日間限定の公開なので期間中は超混雑する。
今は時間に余裕があるので平日でも出かけられる。
九年庵周辺は駐車場が少ないので吉野ケ里公園からシャトルバスに乗る。

IMG_3229.jpg  IMG_3235.jpg

この日は紅葉もまだ40%ほどと見ごろにはちょっと早かった。
それでも九州各地からの団体バスが多く来訪している。

IMG_3240.jpg  EPSON001.jpg

仁比山(にいやま)神社に隣接している九年庵は予想外に傾斜地にある。
石段が多くこじんまりとしているので入場者が多いと撮影にも苦労する。


IMG_2723.jpg

帰り道に仁比山地蔵院に恵比須さまが祀られてあった。
来シーズンが釣果に恵まれるようにしっかりと願掛けをした。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

慣らしをかねて南小国へ

IMG_2804.jpg

2か月間も待ちに待ったXVがやっと土曜日に納車された。
梅雨前線もどこかに行ったので慣らし運転を兼ねたドライブに。


IMG_2806.jpg  IMG_2809.jpg

とりあえず高速道路の走行感を確かめるために横断道を東へ。
久しぶりに湧水を汲もうと思ったので南小国をめざした。

昼食は以前釣りのついでに寄ったことのあるプチトマトでとる。
ママさんの話だと夜になると横の川に蛍がでるそうな。
料理もいいけど、周りに植えてあるハーブやベリー類を見るのも楽しい。
食事の後には、最上流にある立岩水源の水を頂戴する。
ここの水源が相変わらずの湧水量で志賀瀬川を潤している。


IMG_1644.jpg  IMG_1645.jpg

いつもだと旧南小国町役場近くの林檎の木でお茶するのだが・・。
パスタとハムステーキでおなか一杯なので朝倉のアップルパイの店に。
林檎たっぷりのパイは評判がよく店内はお客さんがいっぱい。
どうやら小石原焼の特注の器を使用しているらしい。
短い時間だったが豊かな気分にさせてくれる店だ。





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


たまにはドライブ

kyjyuu8.jpg 

今年のGW後半は見事に晴天に恵まれた。
遠征釣りに出かけるには混雑が激しすぎるので毎年GWは近場と決めている。
この日は事前調査のとおり相方を連れて大分県の久住高原を訪れた。

kuj6.jpg  kuj5.jpg

高速道路の渋滞のため予定より1時間ほどおくれて目的地周辺に到着する。
たぶんレストランは行列だろうと思い昼食はコンビニのおにぎりになった。

適当な昼食場所を探していたらちょうど目の前に「スカイパークあざみ台」が・・。
天候が良ければ阿蘇五岳が一望できるのだが、この日は薄曇りでいまいち。
それでも遊覧ヘリは繁盛していた。(4分:4000円はちと高い。)

kuj4.jpg  kuj3.jpg

次のスポットは「くじゅう花公園」。
季節季節の花が見れるところだが、今はチューリップとポピーが盛りだった。
下界では芝桜が満開だったのだが標高が高い久住高原ではこれからだ。
6月になるとバラやラベンダーが見れるだろう。

あちこちにある休憩スペースや高齢者向け電動カートのサービスがありがたい。

kuj1.jpg  kuj2.jpg 

 帰りには久しぶりに南小国の林檎の樹に立ち寄ることにした。
すぐ近くまで何度も来ているのだが釣りの途中では寄りにくい。
ここのアップルパイはけっこう濃厚で癖になりそう。

この日も終日好天に恵まれ風は冷たいが紫外線の強そうな天候だった。
一日かけてしっかりと点数を稼いでおいたので、これから心置きなく釣りに行けそうw





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


初秋の散歩

渓流禁漁までカウントダウンの連休なのだが秋を求めてプチドライブ。

P9232853.jpg
  P9232854.jpg

朝倉うきはあたりは田んぼもまだまだ青い。
しかし彼岸花とフルーツは盛期をむかえ各地ではイベント盛りだくさんだ。
午後になっていたので道の駅の野菜は売り切れていたのに賑わっていた。
日陰で”巨峰ソフトクリーム”を味見した。


P9232862.jpg 

”清水さん”でお約束の名水をポリタンいっぱい頂戴して筑後川対岸の朝倉市へ。
この日のお目当ては”道の駅 原鶴・ファームステーションバサロ”。
道路の向こうの畑では6万本のひまわりがいっせいに花咲いていた。

P9232860.jpg  P9232856.jpg

意外なことにひまわりの花は夕方が近いのにすべて東南東を向いていた。
太陽を追うのは花が成長するまでの間のみらしい。

ちょっと涼しいがまだまだ夏の名残。ミツバチたちが活発に冬篭りの準備中だった。



ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン