南小国で遊ぶ-2

 翌朝6時にひとり宿を抜け出して、そば街道近くのB川に走る。

P5301009.jpg 

先日あがったポイントから入渓。ここは湧水の川なので水量は豊富。

P5301005.jpg 

30分ほど釣りあがって、リリースサイズが釣れる。

最近はハッチのないときはアダムスパラシュートを結ぶことが多い。


P5301006.jpg 

このあと反応はあるものの釣れるのは同型ばかり。たぶん放流漁?

気分転換にアカマダラパラシュートを結ぶ。

浅い段差でひさびさに25cm級がヒット。が、しかし・・。

撮影中に遁走したので写真は撮れず。(痛っ)

約4時間ほどで切り上げてチェックアウトに向かう。

P5301017.jpg P5301016.jpg

家族と合流して、南小国をゆったりと散策する。午前中は気温も低く快適。

久しぶりに「林檎の木」に立ち寄り、おみやげにアップルパイを買う。

http://www.ringonoki.co.jp/

釣り人としては相変わらずのハッチなしの貧果ばかり。(無念!)

が、梅雨前の貴重な時間を共に楽しめたことを喜びに。

 


 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



南小国で遊ぶ-1

 チェックアウト時間まで釣りができるのは今の季節から。

というわけで今回は南小国の温泉宿に家族同伴で出かけた。

P5290993.jpg

残念なことに九重連山のミヤマキリシマはまだ時期がはやすぎ。

そこで途中に九重町の「野の花の郷」に立ち寄った。

http://www.nonohananosato.join-us.jp/

P5290992.jpg P5290991.jpg

曇りで肌寒かったが、ハナシノブやムラサキツユクサが見ごろだった。

P5290998.jpg

今宵の宿は小田川沿いにある「お宿 華坊」。

http://www.roten.or.jp/minamioguni/hanabou/

木立と露天風呂、アットホームなスタッフの接客が印象的だった。

周辺の川で釣りができるとさらに良いのだが・・。

P5291003.jpg P5301011.jpg

 夕食は品数ボリュームともに年寄りにもうけた。器も上品。

珍しい石絵(ストーンペインティング)の山女魚を見つけた。

博多人形師の作品だそうだ。(詳細は調査中)

 P5291000.jpg

今頃はさまざまな木の花が一斉に咲き始める。

白い花は、ヤマボウシ。ミズキ科の木でハナミズキにも近いそうだ。

 



 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


雨のあと

ちょっとまとまった雨が降ったあとで、後輩K氏とうきはのN川をのぞいた。

P5230970.jpg 

川は予定通りの増水。うっすらとにごりののこるコンディション。

しかしたまたま入ったポイントが悪かったのか、魚が薄かった。

P5230974.jpg 

やっと堰の下で17cmが反応。この日はアダムスのパラシュートが正解。

小粒ながら体高のある魚だった。

P5230977.jpg 

K氏は残念ながら白ハエのみの釣果。

久しぶりなのでアイを通すのにてこずっていた。

kiu.jpg   P5230982.jpg

帰りに清水湧水の脇にある「味彩」という店で天ぷらそばを食べた。

湧水を使っているせいかまろやかでおいしかった。

店の中には、我が家と同じようなカエルが鎮座していた。

妙な親近感をおぼえた。

 


 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


雨天決行

予報では午後に寒冷前線が通過するとのこと。

雷かも?と心配しながら、梅野川C&Rエリアをめざす。

P5170960.jpg

雨をよけられる場所で着替え、下流側から釣りあがる。


P5170966.jpg 

すこし増水したのが良かったのかチビヤマメが続けて反応。

リリースサイズ以上はMAX20cmを含めて数匹のみだった。

予想以上に濁りが強くなり、数時間で釣り不能となった。


P5170967.jpg

雨中の釣りはフライのコンディションを維持するのが大変だ。

それと眼鏡も、見えないと集中力が低下してしまう。

とはいえ、今週半ばにも雨が降りそうで渇水状況からは抜けそうだ。



 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


メタボ対策

P5150947.jpg

釣り上がりのとき脚のキレが悪くなったと思うこのごろ。

ネットで気になるものを発見したもので、帰りに早速購入した。

某メーカーが果実酢ドリンクを3週間大匙2杯づづ飲む実験をしたそうだ。

体脂肪率の低下と減量に効果があるそうな。

とりあえず毎日飲んでみます。


 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


雨待ちモード

P5130942.jpg P5130945.jpg

仕事のついでに県内のN川流域をみてまわった。

このひと月まとまった雨が降っていないためどこもひどい渇水。

高水温のためか不気味な泡がたっている。

放流したニジ君たちに問題がなければいいのだが・・。

週末の予報は雨だが、この状況ではどうしたものかと思案中。

 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


ちょっとさみしい週末

P5090939.jpg

久し振りに仕事で山に行けない週末。

部屋で東 智憲氏のキャスティングDVDを見てイメージトレーニング。

ついでにこれから出そうなヒラタカゲロウ系のフライを試し巻き。

というぐあいで過ごしています。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

 


GWの釣り(宮崎編)

翌朝は普通どおり朝食を済ませ、川内川支流のK川を目指した。

連休につき混雑を予想したが釣り人は2組のみ。(1組はフライマン)

ここは流域が長い。午前8時かなり上流の林道に駐車して入渓。

 P5030922.jpg


天気はゆっくりと曇りに向かうが減水の影響かハッチはない。

ほとんどメインのポイントにさかなの気配がない。

しばらくは遠目から浅場や緩い流れにエルクヘアカディスをそっと置く。


P5030926.jpg 


1時間ほど遡上してやっと1匹。リリースサイズぎりぎりだ。

 

続いて段差下で分流の間にできたポケットからさかなが飛び出した。

フッキングの手ごたえあったが、敵もさるもの下流に走って逃げた。

推定25cm??痛恨のバラシ。久しぶりに声がでるほど悔しかった。


 P5030932.jpg


やがて時刻は11時あたりだが状況は相変わらず。

だがこのままではやめられないのでさらに上流へ。


P5030929.jpg


あと1匹の願いが通じたのか昼過ぎにやっと20cmクラスがヒット。

ポイントは以外にもかなり流れの緩い浅場だった。

午後2時まで遡上したが変化なし。巨岩とゴルジュになったので終了。


P5030933.jpg 


ダートな林道沿いに似合わぬ白い花がそこら辺りに咲いている。

アジサイの近種でガクウツギというらしい。なんとなく似ている。


2日間ともさかなに遊ばれたような時間だったが・・。

フライにドラグがかかるとさかなが驚いて逃げ出す。

そんな厳しい状況で結果をだすにはまだ腕が未熟ということか。(猛省)

 

 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


GWの釣り(熊本編)

今回はGWということで泊りがけで南九州に遠征した。

まずは今年好調といううわさの川辺川支流下梶原川C&Rに再挑戦。


P5020907.jpg


人吉IC近くのコンビニで食糧を購入し、7時には現場到着。

餌釣り師1名以外は人の気配なく、いつもの発電所から入渓。

先行者がいないのはラッキーだったが・・。

ピーカンと大幅減水のなか3時間ほどが釣りあがるなんと釣果なし。


P5020908.jpg


ほとんどまともな反応がないなか苦労してあわせるとチビヤマだった。

ここは深追いしないが得策と車に乗り込む。

合流点で知人のYさんと遭遇。ライズはあるので夕方まで粘るとのこと。


P5020917.jpg 


減水の影響が少ないということで、球磨川支流のM川を選択。

午後から日焼け止めを塗りなおして中流部に挑戦してみる。


 P5020915.jpg


少しでも段差や変化のあるところを探り1時間後にやっと釣れた。

リリースサイズながら、今日はこれでも十分と慰める。


P5020918.jpg 


帰りに見つけたアケビの花。去年つけた実の残骸でそれとわかる。

ちかくで子供の声がする??と思い周辺を見渡すと野猿だった。

4-5匹群れが木を揺らしている。木の実か若芽を採っているのか。


P5020920.jpg 


今日は翌日のために京町温泉の月見荘を予約していた。

一泊二食で約7000円にしては納得の夕食だった。

(宮崎編に続く)


 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


縁起かつぎ

気がつくと我が家定番の木彫りアニマルからさかなが紛失。

掃除の最中に脱落したのか行方不明になっていた。



P4300901.jpg



これはいかんと先日ショップから猫キャラ(左端)を買ってきた。

ついでに犬とうさぎも・・。

今年のマッチ・ザ・ハッチのシーズンもいよいよ終盤だ。

明日から球磨川&川内川水系に再挑戦します。

前半戦を締めくくるにふさわしい大物との出会いを求めて。



 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ