こんなところで

今日はマリノアシティsnow peakのセールがあるというので朝から出かけた。



PA241355.jpg



ところが偶然にも九州のムラ市場で熊本県山江村の収穫祭をやっていた。



PA241353.jpg PA241354.jpg



なんと山江の養殖場から運んだヤマメのつかみ取りまで。

こんなところで出会うなんて!しばらく彼らの泳ぎっぷりに見とれた。
 

PA251359.jpg



やっぱり定番の栗まんじゅうは欠かせない。さっそく午後のお茶用に買い込んだ。



snow peakの店では前から欲しかったリビングシェルを購入した。

こいつはドームテントより設営がさくさく出来るので、釣りには合うと思う。

来年のシーズンは泊りがけ遠征が増えそうだ。


ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



夜のドライブ

オリオン座流星群がラストチャンス!というわけで、夜のドライブ。

あいにくのうす雲がかかっていたもので、街の明かりから逃げながら星の光をさがす。

午後10時に家を出発して、高速経由で東峰村の道の駅まできてしまった。

map-toho01.gif   PA221350.jpg

午後11時すぎ雲の間からわずかに星が見えるが、コンパクトデジカメの限界か写りません(苦)

それでも約20分の間に、東の山のうえにあるオリオン座方向から3個の流れ星を確認できた。



日ごろはあまり気にしていないのだが、周りにはなんと不要な灯りが多いことか!

痛感しながら帰路に着く。当然今日は眠い。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

 


魚たちはどこへ?

秋本番、渓流オフにはニジマスをというわけだが・・。

今年は近場のN川が夏の大雨で荒れまくっている。

おかげで4回目の放流事業は中止となったらしい。

PA181337.jpg

もしかしてと思ってN川のめぼしいポイントを探ってみた。

小型のカワムツがマーカーにアタックしてくるのみ。反応なし。



午後から気分転換に朝倉のEダムに向かう。

運がよければサクラマスのペアリングが確認できるはずだ。


PA181347.jpg

遡上途中の中型ヤマメの姿は確認できたが、まだ時期が早いのか・・。


PA181348.jpg

(確かに撮ったのだが・・。かなり工夫しないと魚の姿は撮れない。)



道路からはダムの水面までは切り立った崖を降りなければならない。

途中で岩と接触して左手の爪が割れるというハプニング。

年齢とともに爪もだんだん弱くなってきたような・・。

 

ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


秋晴れの日

秋晴れのさわやかな日となった今日、所要で北九州に向かう。

道すがら岡垣町の「ぶどうの樹」に立ち寄ることになった。

PA111327.jpg

ここは観光ぶどう園から始まり、今や地域を牽引する企業になっている。

敷地内にはパン工房、レストラン、ウェディング、宿泊施設など多数。

この日は連休ということで数組の結婚式が予定されていた。

PA111333.jpg

園内の舗道脇は、多種多様な草花が自然にレイアウトされたガーデン。


PA111330.jpg

よく見ると葉っぱの上には保護色になったカマキリくんがいた。
 
PA111334.jpg

ベーカリーで昼食用のぶどうパン、くるみパンetcを買い込む。

ついでにとなりの売店で巨峰ソフトクリームをいただく。



園内に配置されている飾りものまで、こまかい心づかいが感じられる。

ふと、「土地を買ってガーデンでも営もうか」などと空想してみた。



ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


ひさびさの管理釣り場

 しばらく朝焼けを見ていない気がする。

禁漁後の初連休ということで九重の管理釣り場をめざす。

PA101316.jpg

まだまだ秋の気配には感じられないが気温6度Cと意外に冷え込む。

PA101318.jpg 

午前8時前に着いたのだがすでに数台の先着車があった。

PA101325.jpg 

つり始めはいつものように3号池でドライフライを試してみる。

大型カディスパターンで数匹出たが、ほとんど見切られUターンされる。

PA101324.jpg

 日が高くなってきたので小型のマラブー系ストリーマーを沈めて数匹。

少し濁りがあったので黒と赤を試したが、赤のビーズヘッドがよかった。

PA101326.jpg 

午前10時ごろには先に帰る釣り人がいたので代わりに2号池へ移動。

マーカー+ショットの仕掛けで写真のマーチブラウンのパターンに変更。

ここの魚はヘンフェザントのウィングが好きらしく、しばらく楽しめた。

昼になると魚が沈んでしまって反応が鈍くなる。



計画通り昼過ぎには片付け、眠気を振り払いながら帰路に着く。

連休初日のせいか対向車には九州外ナンバーの車が多い。


 

 ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


ランタンのこと-その2

テントの中で文庫本が読めるぐらいの光量が欲しい・・。

と考えながら、ネットをうろついていたらありました。

昨日、現物が宅配便で送られてきたので早速部屋でテスト。

PA061314.jpg

LED3灯式で280ルーメンというカタログ値はだてではなかった。

ものはジェントスのEX-777XPというやつです。

広めのテント内でも照明には十分だろう。

テント外を照らすなら一回り大きいサイズの888TFもいいかも。

唯一の難点は電池が単一であるところ。

充電式の単一電池はニーズが少ないのか充電器の値段が高い。

あまり頻繁に使用するものではないが、電池使い捨ては気になるところ。



LEDは他の電灯と比べて紫外線の量が少ないので虫が寄りにくいそうだ。

今度実験しよう!



ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


背振山は秋景色

禁漁開始からまだ時間が経っていないため手持ち無沙汰な週末。

数日降り続いた秋雨もあがって今日はひさびさの快晴となった。

家でじっとするのももったいないので川の様子見をかねてドライブした。

N川上流は雨の影響でまだにごりの中だった。

PA041310.jpg

さらに上流のSダムのインレットにも遡上する魚の姿はない。

周回道路の脇では熟したアケビの実がぱっくりとわれて美味そう。

PA041311.jpg

自衛隊のレーダーサイト直下の道路からは福岡市内が展望できる。

ふだんベランダから見るのとは反対の視線で家の方向を探す。

山頂直下の駐車場はかなりの人でにぎわっていた。

PA041312.jpg

旧背振村で昼飯に蕎麦を食べ、近くの店で夕食の材料を仕入れる。

三瀬トンネルの手前にある「まっちゃん」も相変わらず買い物客で満杯。

 

 きのうは久しぶりに公園でキャスティング練習をした。

オフの過ごしかたに少しづつ自分を馴らしていこう。



ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ