かえる寺訪問

小雨降るあいにくの空模様だったが小郡市にあるお寺を訪ねた。

そこは当ブログのイメージである「かえる」の寺として有名な如意輪寺。

P1311574.jpg 



山門を入るといたるところでカエルの石造が迎えてくれる。

密教の寺らしく小高い山に小さなお堂が配置されている。

本堂入り口には賽銭箱やドラもありなんとなく神社風でもある。

P1311573.jpg 



本堂脇の「かえる部屋」には約2000体のカエルの置物が。

P1311571.jpg 



当ブログのカエルを必死でさがしたが発見できなかった。 

しかし寺で売っていたカエル型の開運神籤を仲間に加えることに。

 P1311575.jpg



如意輪寺のとなりにケーキ&カフェの店があったので立ち寄った。

ここ「 レーブ・ド・ベベ」は地元では大変有名な店らしく満席だった。



最近の休日は家に籠もりがちだったので、適度なリフレッシュになった。



ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

blogram投票ボタン 





パスタに挑戦

今週は管理釣り場にでもと思ったのだが・・。

このところ毎週釣り以外での遠出があるため自重した。

昨年のN川のように近場でニジマスと遊べる所があればいいけど。



P1231567.jpg  



タイイングの合間に先週作ったトマトソースのことを思い出した。

ちょっと近くのスーパーでアサリ&シーフードMIXを買ってきてパスタを茹でる。

にんにく+鷹の爪+アサリ+シーフードの順に炒めてトマトソースを加える。

最後にパスタを入れて少し火を通して完成。




P1231569.jpg 



えび・いかもシーフードMIXでなくて別にかったほうが良いのだけれど・・。

素材の加工など不細工な所をスパイスでごまかすのがオヤジ流。


 

 

ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

blogram投票ボタン


津江リバーアクト

今日は津江漁協の放流イベントにG釣具関係者と同行した。

今年は名称も「津江リバーアクト」となり、事前登録制で約90名が参加。



P1171519.jpg



放射冷却で氷点下4度まで冷え込む中、漁協管内の各ポイントに放流した。


P1171514.jpg



昨年よりやや大型の成魚と稚魚も同時に津江川本流と支流に放流。


P1171548.jpg



放流後の成魚は低水温のためかしばらくは岩陰にかくれて動かない。


P1171560.jpg  P1171558.jpg



作業完了後、婦人部の皆さんから恒例のしし鍋とおにぎりが振舞われる。

いつもながら、あまりの美味しさにおかわりをしてしまった。



P1171564.jpg



午後からは、大分県の水産試験場の方の講演会と意見交換会を開催。

梅野川のC&Rもまだスタートしたばかりでいろいろ課題も多いようだ。

しかし昨年放流の成魚が産卵する姿が見られるなど、前進もある。



魚を釣るだけでなく釣り場環境の保全も考えなくてはと思う一日になった。



 

 

ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

blogram投票ボタン


恵比寿さん

きのうから新春恒例の十日恵比寿祭りが東公園で始まった。

ここには仕事の関係もあり毎年参詣して商売繁盛祈願をしている。



P1081503.jpg



初日で日没前といいうこともあり参詣客はいまいち。

帰りにはおみくじを引き、茶店で梅が枝もちを食べるのが定番。

今年は”大吉”、慢心することなく地道にやれということだろう!


P1081504.jpg  画像 001



空を見上げれば5時半すぎなのにまだ明るい。

寒さは相変わらずだが季節は春に向かっているということか。



 

 

ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

blogram投票ボタン


巣篭もり正月

正月三が日は遠出もせずほぼ巣篭もり状態。

おせちも食べ飽きたので、きのうは午後からキーマカレーに挑戦してみた。



P1031500.jpg



オリジナルではラム肉を入れるのだがかみさんの反対で合挽きのみ。

ポイントはたまねぎとにんじん、ピーマンのみじん切りを作るところ。

にわか料理人の包丁力では厳しく、ところどころ大きな切れ端が・・。




P1031502.jpg



台所にあったジャワカレー(中辛)を入れて、少し煮込んで完成した。

たまねぎを増量したせいか甘めに仕上がったので、チリペッパーで補正。

我が家の末娘M嬢の評価もよく、今日の夕方には残りも完食となった次第。



しかし、当初の予定では正月はタイイングにいそしむはずだったのだが・・。

机には、エルクヘアカディス1本しかできていない。これはヤバイ!


 

 

ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

blogram投票ボタン