02 月<< 2011年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
man.jpg

先日、manさま(@1993mans1craft)から不思議なランディングネットを頂戴した。
チビやまでも尺に写るネットらしい。
「大物が釣れなくても悩むことないよ」というmanさまのやさしい思いが・・。
manさまどうもありがとう。


小さいながらも細部はきちんと仕上げられているところがmanさまらしい。
春の島根釣行にはこのネットを連れて行こうと思う。
きっと”尺ゴギ”くんが釣れていることだろうww

ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

スポンサーサイト
⇒ライズを探して南へ-その1 より続く。

この時期はハッチのピーク時間が遅いから朝の出発はゆっくりでいい。
普段の時間にホテルの朝食とり窓の外を確認すると雨もやんでいる。

P3212431.jpg

えびの市内のカメラ屋さんでS川の遊漁券を買い@ron_ff との待ち合わせ場所へ。
いつもの派手な車から@ron_ff 登場。半年ぶりに会う彼はちょっと丸くなっていた。

短い挨拶を済ませて着替え、さっそく川に向かう。雨で少しだけ増水していた。
ハッチする虫も少なくライズもないのでとりあえず釣りあがることにする。


P3212435.jpg  P3212433.jpg

小1時間ほどで二人とも型を見る。サイズは23cmぐらいだがちょっとメタボなやつだ。

P3212434.jpg  P3212436.jpg

連休終盤ともなると場荒れしているのか特Aポイントでも無反応が続く。
そんななか、@ron_ff が27-28級を2本ものにした。
どうやら竿抜けポイントを丹念にメイフライでたたいたのが良かったようだ。


P3212439.jpg  P3212437.jpg

第1ラウンド終了。予報で雨の降り始めまでは数時間あったのでさらに上流へ。
あいかわらずハッチはぱっとしないが魚は飢えているようで各々数匹を追加。
コガタシマのエルクヘアに飛びつくように出るので、2匹もスレを釣ってしまった。

漁協関係者の話では解禁前に上流寄りに成魚放流をしたそうだ。
どうやらこの20cmぐらいのサイズが放流魚か?


午後3時にはお約束どおり雨が降り出す。
@ron_ff と
下流のライズポイントを再度チェックするも期待の大物は登場せず撤収。

P3212440.jpg


どうもこのところ同行者を喜ばせる”釣らせ屋”になっている。
「えびす神」でも取りついたか?
最近ヤマメの釣果に恵まれない@ron_ff が喜んでいたのが救いだ。

帰り道、早咲きの桜がちらほら開花しているのに気付いた。
あと少しで春本番到来だ。


ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

春分の日にからむ3連休、悪天候の予報だったがワンチャンスを求めて南へ。
(諸事情で釣りに行けないひと、ごめんなさい!)

狙いは里川のライズ。というわけで一路球磨川水系のM川をめざす。
10時過ぎに淡島神社の駐車場に到着して着替える。
水温は12度ぐらいだがハッチがすくない。

P3202422.jpg

上流のライズポイントを探ってみたがハッチがなく減水。
雨もふりだすのでやむを得ず上流域の渓流を攻める。

P3202421.jpg  
P3202425.jpg

白嶽神社の湧水口の下でなんとか20cm級数匹を確保。
雨の降りしきるなかコガタシマのエルクヘアのたたき釣り。

P3202427.jpg  P3202426.jpg

午後3時ごろ本命の「木のふれあい館」上流に入渓。
減水のため普段は遡上不能のところを歩いていけた。
夕方近いのに相変わらずハッチはガガンボのみ。
中心部の深みに魚影は確認できたが近づくとちょろちょろと走りまわり釣りにならない。
花好きの地元の人が植えたのだろう。雨にぬれて輝くヒヤシンスに癒されるのみ。


P3202429.jpg

ロッドやらフライボックスやら濡れものをまとめて定宿の「朝陽館」に向かう。
温泉で体を温めてほっと一息。駅弁「くり飯」を晩飯として食らう。
濡れものを乾燥させたり、フライを補充したりとバタバタしてるうちに睡魔が...

⇒ライズを探して南へ-その2 に続く

ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





<東北関東大震災で罹災された方々お見舞い申し上げます>

震災から遠く離れている我々は彼の地を思いながら普段の生活を送るしかない。

昨日は移動性高気圧に覆われ晴天の予報。
放射冷却で冷え込みが予想されたが午後の気温上昇を見込んで里川へ。
午前9時前には大分県九重町K川の中流に到着した。

ハッチが始まるにはまだ早い時間だったので周辺を散策。
道路わきに「惚れ地蔵」90mという小さな看板があったので坂を上る。

P3132411.jpg P3132413.jpg

小さな祠に赤い着物を着せて祀られているのは”りん”という女性らしい。
遠い昔にあった悲しい男女の物語が縁起として伝わっている。
今はやりの婚活にご利益があるとして紹介されている。

ほどよい時間になったので枯れ葦を分けて川に降り水温を測ると9度だった。
日がさして気温上昇しミッジが飛び始めたのでメイフライを結んで釣りあがる。

P3132404.jpg 
P3132410.jpg

水辺にヒゲナガの巣が露出しているので減水。遡上は楽なのだが・・・。
堰を一つ越える間も反応なし。ライズもない。
昼前には白いカディスがハッチを開始。越年したヒゲナガのようだ。
水面を観察するとヒゲナガピューパのシャックが層になっていた。

ティペットのトラブルを修復しようとしたらなんと5Xが足りない。
ベストじゅう探したが見つからず、フロロティペットも5Xだけ無い(泣)
やむなく4Xのリーダーに6Xのティペットを継ぎ足して使用。

小型カディスに付け替えたあと、2番目の堰の落ち込み下で初の反応。
合わせを入れると、なんと6Xティペットの結び目からさようなら。
唯一のヤマメの反応だっただけに悔しかった。

正午には風でラインが凧揚げ状態となったので山を超えて熊本のS川に移動。
解禁日以来好調だったので釣り人が押しかけているかと思ったが数名のみ。

P3132417.jpg
P3132416.jpg

ひととおり見て回ったがコカゲロウは終わりカディスがちらほら。
禁漁区下流に車を止めて護岸を降りるとヤマメと思しき魚影が・・。
しばらく観察していたがハッチの気配もないのでゆっくりと釣りあがる。
クリークのように狭くやや波立ったながれに何気にカディスを流す。
パシッという小さな反応に合わせる以外に大きな魚だった。
25cmぐらいの健康そうなやつ。S川標準サイズだろう。

なんとか写真になるサイズが出たのでほっとする。
これで両目があいた。これからグッドサイズ連発だ!


ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

昨年の解禁はどこに行ったのか思い出せない。過去は振り返らないようにしている。
で今年はなんとなくいきががり上、集団でいくはめに・・。

目指すは熊本県北部のS川。あいにくの雨模様だった。
平日だというのに餌師を含めてたくさんの釣り人が押し寄せていた。



P3012386.jpg

気温は5-6度ぐらいで水温は湧水のせいで13度と高めであった。
遊漁券を買って入渓したのが午前9時ごろ。


P3012387.jpg P3012391.jpg

雰囲気はいいがハッチもなく所々で白ハエが反応するのみ。
取りあえず釣りあがって一段落したK氏はカメラマンモードに。
どうもここじゃないという感じがしたので上流に移動した。
昼前にさしかかったころコカゲロウとカディスがちらほらハッチを開始。
このポイントでK氏とN氏がライズをとって泣き尺(28~29cm)をあげた。
ライズまちが得意でない自分は、ぼちぼち釣りあがる。
やっと上流部で22~25cmクラスが2匹顔をだしてくれた。
フライはCDCカディス。あと2匹反応したが手が動かずバラシ。

(ティペットの擦れ跡が激しい個体だったので即リリース。写真は次回期待!)


P3012393.jpg saracya.jpg

昼過ぎライズも一段落したので近くのパスタや「プチトマト」で遅いランチをとる。
パスタもピザも旨い店だがウェーダーのまま入店OKなのが特にありがたい。

帰り途中で定番のお茶「24種さらちゃ」を2本買ってお土産にした。

最悪の”解禁日ボウズ”は回避できたので順調なスタートと言えるだろう。



ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。