じっくりタイイング

フライ

早くも来シーズンの屈斜路湖をイメージしてタイイングしてみた。
キールタイプのワカサギストリーマー。

 hook:SAWADAストリーマー#4
 body:ポーラーベアアンダーファー
 rib:パールティンセル
 cheek:ジャングルコック
 side:ブルーネックフェザー
 lead:1cmのツイスト
 wing&tail:ブラウンマラブー
 topping:ピーコックハール

利別川の虹・ジェームス鱒男氏のレシピ参照)

比較的マテリアルの種類も少なく量産できるパターンだ。
タイプⅡのシンキングラインのシステムで底近くを引くことを想定している。
ワカサギの岸寄りは春先ががメインなので釣行予定の6月に有効かどうか不明。
今季はモンカゲパターンにウグイの猛攻だったらしいので変化球で勝負。
想像力に元手はかからないw



ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



不思議ないちにち

s-fuusen.jpg        yamame.jpg

雨もあがりすこし北風の日曜日、釣友T氏の所属する会社のイベントに参加した。
ご近所への太陽光発電設備の披露を兼ねたオール電化のプロモーション。

イベントの内容も詳しいことはわからないまま参加したのだが・・。
書道家・
吉田真紀さんによる直筆カレンダープレゼントもあった。
お気に入りのひとことを毛筆で書きいれてもらう趣向。
とっさに浮かばずしばらく悩んだがT氏の提案で右の写真と相成った。
家に帰ってじっくり眺めるとやっぱり趣のある筆である。

ひととおりセミナーも終わってお土産もいただき帰り際に福引のガラガラを回す。
なんとそこで赤い出玉。特賞のテレビ(VIERA)が当たってしまった。

当選者として写真に納まってしまったもののまだ実感わかず。
おまけになんか今年の運を使い果たしてしまった感。
いろいろ気を付けよう。



ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


新しいフライは新しい箱に

flybox.jpg

いままでストリーマー系は2-3個お試し程度にしか巻いていなかった。
最近は少し本気でまいているので収納が追い付かない。

先日C&Fの大型ストリーマー用防水BOX(CFSP-2500)を購入した。
フライBOXなんて久しぶり。しかも流行の防水仕様だ。

上段フライはヘアウィングのワカサギストリーマとシンセティックぐるぐるマラブー。
下段はウォディントンに巻いたグリーン・アクアマリン。

ほかに昔巻いたフライたちがいるのだが、あまりに稚拙で並べるのに忍びない。
かといって処分するわけにも・・。
少しはタイイングの技術も進化しているということだろうw


ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


写真だけでも満足

PB082897.jpg  PB082898.jpg

注文していた書籍が手元に届いた。

 「Spey Flies and How to Tie Them」
 ボブ・ヴェヴェルカ 著 3,950円(定価) ハードカバー版


スティールヘッドやサーモンフライに関する書籍は、日本ではあまり需要がないようだ。
おかげで洋書に頼るしかない。
しかも一般書店には置いていないので通販お取り寄せという次第。

前回買った「Spey Flies and Dee Flies」より装丁がしっかりしている。
内容はこれからじっくり読むとして、写真はかなり鮮明でマテリアルの説明も詳しい。
一部ブルーイヤーフェザントなど高価なマテリアルがあるが何とか巻けそうな雰囲気。

タイイングの解説もあるので秋の夜長、辞書ひきひきチャレンジしてみたい。



ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


机のうえがカオス

tye.jpg

ここ最近いい画が撮れないこともあって放置状態。
遠征釣行も気温が下がるまでもうちょっと我慢したい。
というわけで暇な時間はタイイングに専念。しかしマテリアルが揃わない。

今回はM池用にワカサギストリーマーを巻いてみた。

  hook:TMC9394#10
  wing:バックテイルホワイト&オリーブ
  body:アイスダブパール
  rib:オーバルティンセルゴールド
  throat:マラブーレッド
  topping:フラッシャーブークリスタル
  cheek:ジャングルコック

周辺はいつもこんな感じでごちゃごちゃ。
これでも片づけたつもりなのだがタイイング中はカオス状態になるので・・。




ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン