01 月<< 2012年02 月  1234567891011121314151617181920212223242526272829  >>03 月
 
s-monkege.jpg

本格シーズンに備えてフライの在庫を点検していた。
以前作ったモンカゲロウダンのボディが気になったのでリメイクを試みる。

まずはC&Fのエクステンドボディツイスターとインナーフォームで試作する。

インナーフォームにフライライトのダビング剤を薄く巻く付け、接着剤どぶ付け。
この方法だと思ったよりも太めに仕上がりメタボなシルエットになってしまう。

そこで今度はCAPSのメイフライフォーム~ホワイトを準備した。
微妙に長いのでアイ側を斜めにカットしてムースボディヘアを挿入して接着。
シマザキフライトーンのオリーブイエロー で着色。
ウィングはCDC、ボディハックルはバジャー系のコックハックルにしてみた。

サイズは実長25mmだが素材が細めなので24mmが収まりがいいようだ。
今回はフライトーン2色で色づけしたので少し濃いめに仕上がった。
フォームをイエローにするか薄め液を使うか、次回試すことにする。

ウイングはシマザキフライウィングⅢを使うという選択肢もある。
これだと回転しないようにライン速度を落として遠投するのは難しい。
CDCのほうが無難だが耐久性が落ちるのでたくさん弾がいるなどなど・・。
悩みの種は尽きそうにない。


ランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン


mkio.jpg

今までの13’4”のロッドを卒業したというわけではないが新しいのを購入した。

 SAGEダブルハンド  TCX 15’ 10番

このロッドがあればたぶんほとんどのシーンで通用するだろう。
国内では虹鱒、カラフトマス、海サクラ、イトウ など。
たらればで北米に行くならスチールヘッド、シートラウトなど。

10番のスペイラインも購入したのだが収納するリールがなかなか無い。
調べてみたら10番~12番ラインに合うリールは種類も少なく高額にもなる。
やむなく手持ちの大型リールのバッキングラインを短くして対応している。

さっそく近所の川でこのロッドを振ってみた。
やはり左手にかかる負荷が増し、全身で体重移動を使う感じが増す。
力を入れれば良いものでもないのでぼちぼち体幹を鍛えるしかないだろう。
まずは本番に備えて地道に練習に励むことにする。



ランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン


P2122941.jpg

渓流解禁が迫ってきた週末大分の津江漁協で放流会があったので参加した。
昨年はおととしの「事件」の余波で漁協関係者のみの放流だったが・・。
今回も大分・福岡・北九州から多くの釣り人が中間育成上場に集まった。
地元の小学生も特別参加で総数約50名といったところ。


P2122935.jpg  P2122953.jpg 

今年のヤマメは成魚と1年魚(稚魚)で成魚は相変わらず尺近いメタボタイプ。

P2122944.jpg  P2122950.jpg

各人もてるだけのビニール袋をぶら下げて車で思い思いのポイントへ散った。
自分は無理をせず足場の良い場所を選んで水辺に降りることにした。
当日の気温は0度近く水温もかなり低いのでゆっくりと水に慣らしながら放流。

P2122952.jpg  P2122954.jpg

3回ほど袋を抱え行ったり来たりと上り下りを繰り返すとさすがに疲労してくる。
放流の後は漁協婦人部からふるまわれた猪鍋とおにぎりで昼食をとる。
今回は積雪の影響で順延となったため参加できなかった釣友もいて少し残念。

帰りがけG釣り具に立ち寄り津江川の年券を購入。今年の年券1号だ。
あとは南小国や玖珠川、球磨川あたりを購入すればスタンバイOK。
いよいよだね~w




ランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン


P2042933_20120204163821.jpg

寒さとねた切れのため放置してましたが、やっと気分が高揚してきたので再開です。

寒い寒いといいながら渓流解禁まであとひと月に。
タイイングばかりではいまいちモチベーションが上がらないのでDVDを購入してみた。

「鈴木寿 フライキャスティング大全」(地球丸 3990円)

このDVDはキャスティング原理的な説明が少なく実践的なところがいい。
ベーシックなシングルハンドのテクニックから最新のスカジットまでかなり幅が広い。
個人的にはSAGEのダブルハンドが登場するのでロッドの取り回しが参考になる。

世の中以前にも増してライトダブルハンドに注目が集まっている。
自分も手持ちの8番より飛距離がでる15ft10番が欲しくなってきた。
釣りに行くぞというより物欲のモチベーションが・・。



ランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload

 
