03 月<< 2015年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
P4190395.jpg  P4190398.jpg

このところ梅雨のような天気が続く。
やっと仕事に区切りがついたので小雨をついて山に向かった。
行先は玖珠川水系N川、日曜でも釣り人は少ないと読んだ。
ここも川は荒れ放題で藪と化しているところが増えた。
しばらく遡上してやっとまともにロッドを振れるポイントにでる。

メイフライを予想したがこの日は小型のカディスが出ていた。
落ち込み下でエルクヘア#18ぐらいに飛びつくように22cmが出た。
少し上の流れの緩いところではCDCカディスに23cmが出る。
どちらもヤマメではなくてアマゴのようだった。
分水嶺の手前なので分布ではヤマメのはずだが・・。

まあ、とりあえず片目が開いたということで一段落。
仕事のせいで遠征はしばらくおあずけ。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
P4050393.jpg

桜も
満開、どこかでサクラマスをバラしたという噂もちらほら。
仕事の関係で悶悶と過ごす週末をタイイングで紛らわす。

大型魚の定番ウエットフライといえばとりあえず写真の4本かな。

①ピーコッククイーン(左上)
 ヒゲナガのリアル?パターンで北海道ではすごく活躍してくれた。
 おかげでドロッパーで一番使用頻度が高い。
 質の良いウイングを仕入れること、セミフラットにつけるのも難しい。

②グレートセッジ(左下)
 あまり出番はないが大型の実績の高いパターン。
 リアルヒゲナガを演出する良いスぺクルドフェザントが少ないのが難点。
 幅広く切り出しても細くなってしまう。

③ダンケルド(右下)
 全体に華奢なので流れの緩いポイントに潜む大型を意識したパターン。
 なんといってもブラウンマラードの成形がポイント。
 下ごしらえが悪いとウイングが膨らまないので、ジャングルコックも小さめ。

④ホスキンス(右上)
 モンカゲのハッチ時期限定で使用するメイフライパターン。
 ライジングの動きを意識して軽めで大きなフックに巻いている。
 レモンウッドダックが高価でなおかつ大きいサイズが希少。
 おかげでバランスよく仕上がらない。

あとは、セッジ用フックにピーコック色違いを数種類巻いておいた。
これだけあればヒゲナガシーズンまでしっかり勝負できると思う。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload

 
