05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
P6220744.jpg

遠征用のキャリーバッグを購入した。

North Face ローリングサンダー22インチ
40L

このシリーズはサイズもいろいろあるが、選択基準は機内持ち込み。
35×56×21cmで各辺合計で112cmと国内線の制限サイズ内。
LCCでは100cmとなっているので持ち込みは不可だ。

SIMMSのキャリ-オン・ローラー という製品も検討した。
こちらは56×36×25cm(45L)というサイズ。
全辺合計が117cmと微妙に基準を超えている。
海外で持ち込み拒否などトラブルは嫌なので除外した。

ウェーダーなどのかさばる用具は別のダッフルバッグに収納している。
預ける荷物の総重量が45kgを超過すると追加料金を請求される。
羽田乗継だと片道30000円の超過料金を支払うことになる。
機内持ち込みを増やし、何とか預ける荷物重量を調整するのが狙い。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
P6170733.jpg

週末は遠征の予定だったが都合により予定変更。
かなりの渇水が想定されたので湧水系の日田市T川上流を目指す。
ここは茶鱒がでるとのうわさがあったのだが・・。


P6170736.jpg  P6170735.jpg

ライは、ハッチもなくテレストリアルには早いのでカディス系で攻める。
水温は16℃とまずまずだが、水位が低いポイントでは何も反応がない。
護岸が切れて自然林が始まるポイントでやっと20数cmが出た。

P6170737.jpg  P6170739.jpg

その後も、ポイント間の距離はあるものの適度に反応がある。
しかし、スレの割合が高く、まともに釣れたのは数本にとどまった。
茶鱒くんは顔を出さなかったが、今後も期待できそう。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
P6110731.jpg


北部九州の渇水も一段落し梅雨入りとなった。
来週は梅雨の晴れ間にゴギ釣りに行く計画。
そこで新種のテレストリアルを考えでみた。

ロイヤルスティムレイター
フック;TMC102#11
テール&ウイング;エルクヘアgold
ボディハックル;コックサドルブラウン
ボディ;ピーコックハール&シルクフロスred
フロントハックル;コックネックグリズリー
スレッド:ユニ8/0 red

最近ゴギ釣りでは、ロイヤルコーチマンが結果を出している。
ということで、今度は獣毛ぽいパターンを試してみたい。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
IMG_1188.jpg

下流で少し遊ぼうと思って家を出発したのだったが・・。
めざすポイントには来てみれば餌釣りやルアーマンが先着。
仕方がないので、この時期にはいかない久住のN川上流部に入渓。
やはり朝方は涼しく郭公も鳴いている。


IMG_1182.jpg  IMG_2413.jpg

水位はやや減水といったところで水温は13℃ぐらいしかない。
30分以上全く何も反応がなかった。
少し日が高くなってヒゲナガと小型カディスがちらほら出てきた。
やはり予想通りの本命ポイントでライズ発見。
小型カディスパターンを6.5Xに結んで流し込む。
思ったよりいいサイズの個体でした。
前後で小さな魚が釣れていないのでこの魚は成魚放流か?

まあ贅沢のいえる立場ではないので型を見れたことに感謝!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload