05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

今年は一味違います!

昨日はG釣具店のビギナー教育を兼ねた宮崎遠征。だがあいにくの雨模様。

えびの市S川上流に車2台に分乗して繰り出したのは、店主K氏と常連M氏、

ビギナーはO君とJP君の総勢5人だった。

P4050827.jpg   P4050828.jpg



今年の南九州はいつになく雨が多く、先週ぐらいからやっと水が安定してきたそうだ。

午前9時すぎ、ライズ狙いのM氏を下流に残して、集落先から釣り上がる。

しばらくは護岸の影響か浅いプールが続く。水温は12度Cでやたらと水が澄んでいる。



 P4050830.jpg



渓相も良くなったころ浅い落ち込みでブラウンのダンパラシュートに出たヤマメくん。

サイズは20cmで、絵にかいたような鮮明な模様をもつ丸い体の魚だった。



P4050834.jpg 



約2時間ほど経過したところでハッチが始まる。オオマダラカゲロウのよう。

小さなプールでライズも見える。



P4050836.jpg 



午後1時ごろ林道に上がるまでにバラシや合わせ切れもありながら同サイズを6匹。

MAXは22センチだった。



昼過ぎからはM氏と合流して、下流のライズポイントの様子をさぐる。



P4050838.jpg



本流下流には同様の堰が一定の間隔で構築されている。

それぞれの落ち込みには大型ヤマメがついているはず。

雨も上がって極小カディスやメイフライのハッチなど、それなりにあったのだが・・。

待望のライズは非情にもかなり散発。

来がけに買ったアンパンをかじりイブニングまで粘ったが変化なし

イブニングは当たればすごいがやはり難しい。



そういえば、例のジンクス=「G釣り具店主と同行すると釣れない」はこの日で終了した。

思えば永いことつかまっていたものだ。

 




 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント

こんばんは。
高速料金が、安くなったので遠方の
釣りも行きやすくなりましたね!

ビギナー教育釣行ご苦労さまです。
お守り大変では、なかったですか?(笑)
フライの楽しさを満喫してドップリと
浸かってくれれば良いですね!

Re: タイトルなし

>manさま
 高速料金1000円は非常に助かりますね。
 ガソリンも110円台だし・・。

 今回の新人はG釣り具さんが見てくれたので、自分は一人。
 いつものペースで釣り上がることができました。

 もうすぐモンカゲやヒゲナガ、カワゲラのハッチが始まりますよ。
 大型狙いはお早めに!
 


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload