09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

早くも夏日到来

今日はいつもより早めに目が覚めた。

そこで三文の得とばかりに愛車RAV4を給油&洗車しようとしたが・・。

なんとエンジンがかからない。

仕方なくJAFのロードサービスを呼ぶとバッテリー上がりだった。

犯人は先週末からのルームランプのつけっぱなしだった。

予定からは30分遅れたがトラブルをものともせず、古湯をめざす。



P4110848.jpg 



今日はめずらしくかみさんとその妹を随行。

古湯温泉の吉花亭の日帰り温泉に放り込んで、その間釣ろうという算段。

(吉花亭=http://www.kikkatei.co.jp/index.html



P4110845.jpg



しかし、ここ数日異様に暑い。すでに20度Cを越えている。

桜が散ったかと思ったら、ツバメは飛ぶは、トンボは羽化するは。

今日は藤の花が咲いていた。初春からいきなり初夏になったようだ。



P4110851.jpg



許容された時間はたったの2時間。

時間節約のため家からウェーダーを穿いてきた。

ばたばたと準備をしてC&R(キャッチアンドリリース)区間を下から攻める。

水温は14度Cと高いが雨が少ないのでかなりの減水状態。

幸いうすにごりがあるので助かる。



P4110849.jpg 



ハッチはほとんどないが、ヒラタイマージャー系の半沈みフライが当たる。

20cmくらいの引きの良いヤマメくんが顔を出す。しかし体色はいまいち。

ダム工事の影響か砂が増え、一部は泥底状態と環境が悪いのだろう。

それでもこの日は5-6匹釣れた。いままでこんなに数は出たことがない?

 今日は淵尻や浅場にも魚がでており、魚が上をむいていたようだ。



楽しい時間は早く過ぎるもの。約束どおりの時間を少しオーバーしたが、かみさんたちと合流して昼飯をとることに。



 P4110853.jpg



嘉瀬川ダムの現場横で水をくみ、三瀬トンネル手前の風羅坊に立ち寄る。

このR263沿いのお蕎麦屋さんは行列ができるほど繁盛している。



食事のあとは『やさい直売所マッちゃん』で野菜を仕入れる。

ここも駐車場は満杯の盛況ぶりだった。

ここは近所の生産者が直接持ち込む野菜、いまならたらの新芽やウドなど旬の食材が目を引く。



今日はいつもの休日とは違う過ごし方で充実した。

たまにはこういう気分転換もよい。かみさん孝行も必要な年頃につき・・。



 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント

こんばんは。
こちら方面は良く来ますが、
未だにキャッチ&リリース区間は
行った事がありません。

今時期の釣行は、やはり渓魚だけではなく
山菜取りの楽しみも捨てられませんね!
特に去年デビューのタラの芽の天ぷらは
最高です。

Re: タイトルなし

> manさま
 古湯C&Rは半日釣りとか時間のあまりないときよいです。
  最近漁協も熱心に放流しているそうですので・・。

 たらの新芽は田舎では普通に食べていました。親父が好きだったので・・。
 いまごろはコサンダケが旬。味噌汁にして食べたいな。

 山菜とりは楽しいですが怪我しないように気をつけて。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload