07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

GWの釣り(宮崎編)

翌朝は普通どおり朝食を済ませ、川内川支流のK川を目指した。

連休につき混雑を予想したが釣り人は2組のみ。(1組はフライマン)

ここは流域が長い。午前8時かなり上流の林道に駐車して入渓。

 P5030922.jpg


天気はゆっくりと曇りに向かうが減水の影響かハッチはない。

ほとんどメインのポイントにさかなの気配がない。

しばらくは遠目から浅場や緩い流れにエルクヘアカディスをそっと置く。


P5030926.jpg 


1時間ほど遡上してやっと1匹。リリースサイズぎりぎりだ。

 

続いて段差下で分流の間にできたポケットからさかなが飛び出した。

フッキングの手ごたえあったが、敵もさるもの下流に走って逃げた。

推定25cm??痛恨のバラシ。久しぶりに声がでるほど悔しかった。


 P5030932.jpg


やがて時刻は11時あたりだが状況は相変わらず。

だがこのままではやめられないのでさらに上流へ。


P5030929.jpg


あと1匹の願いが通じたのか昼過ぎにやっと20cmクラスがヒット。

ポイントは以外にもかなり流れの緩い浅場だった。

午後2時まで遡上したが変化なし。巨岩とゴルジュになったので終了。


P5030933.jpg 


ダートな林道沿いに似合わぬ白い花がそこら辺りに咲いている。

アジサイの近種でガクウツギというらしい。なんとなく似ている。


2日間ともさかなに遊ばれたような時間だったが・・。

フライにドラグがかかるとさかなが驚いて逃げ出す。

そんな厳しい状況で結果をだすにはまだ腕が未熟ということか。(猛省)

 

 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント

川内川と言うと、どうも故郷付近を
イメージしてしまいます。
もっと上流域だったんですね!
釣り人も少なく、この時期色んな野草も花が咲き森緑を満喫・・・羨ましい~
新しいネットは渓魚が映えますね!
良く似たネットが、「あったもんだ」と思ったら(笑)
私のネットを選んで頂ありがとうございます(^^)
メンテナンスもさせていただきますョ!
次回は是非オーダーで!


manさま

川内川も上流ではたくさん支流があります。
なかには養殖場から逃げ出したニジさんも・・。

ネットの件、よく見るとmann's addedのサインが。
世間は狭いというか奇遇ですね。
たまたま行ったショップに替えのネットがなくて衝動的に購入。

最初にすくったさかながリリースサイズなのが唯一残念ですが
大事に使わせていただきます。(そのうちオーダーも・・。)





 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload