03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 



雨乞い

梅雨入りの平年日を過ぎてもまとまった雨がない。

先日の雷雨による増水に期待して矢部川水系O川をめざす。

P6061023.jpg 

残念ながら平常の半分ぐらいしか流量がなく・・。

P6061022.jpg 

おもなスポットは無反応、おまけに特大のアブラハヤが釣れる始末。

それでも何とかアダムスパラ#16にでたリリースサイズをフッキング。

大型魚は危険を感じて大きなプールに避難しているようだ。

朝から2時間粘っても状況に変化がないので場所移動を決断した。

P6061027.jpg  

竹原峠のトンネル経由約30分で津江川C&R区間に到着する。

下流の駐車スペースにフライの先行者がいたので言葉を交わす。

午前中にわか雨が降り、まずまずだったとのこと。

午後でしかも先行者の後だがC&Rの魚影に期待して入渓することに。

ここも減水ぎみ。だが段差下のプールには放流魚の魚影が見える。

しばらくすると大型が浮いているのが見えたのでイマージャー系を投入。

計算どおりぱっくり咥えてくれたが、フックが小さすぎたのかすっぽ抜け。

推定28cm級だった。これでもまだあわせのタイミングが早いのか!

P6061028.jpg 

 

その後、日差しの中を1時間ほど釣りあがるが、さすがに厳しい。

 

リリースサイズぎりぎりの数匹を釣り上げるのがやっとだった。

どの水系も梅雨の雨で増水するまでは大差ない状況だろう。

体力と経済力を温存して、次回には南九州をめざそうと思う。



あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント

かなり渇水してますね!
私も先週おチビばかりでした。
はやく入梅して水が増えて欲しいです。


Re: manさま

写真も毎回同じようなもので困ったものです。
東日本は結構雨量が多そうですから、東北の沢で岩魚釣ることばかり夢想してます。(笑)

元野良猫ニャーことhideです。
お手数かけます・・・
新しいブログもかわいがってやってください。

Re: 球磨人hideさま

ご連絡ありがとうございます。
早速見に行きます!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload

 
