04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

今日もピーカン

降ってくれの願いもむなしく今日もピーカン。

先週から喉かぜで体調いまいちのため、近場に変更。

(ほんとは南のほうに遠征の計画だったが・・。)

P6141039.jpg

先ずは日田インター経由で山国川支流のT川をめざす。

やはり渇水が激しく逃げ惑う魚影は見えるが・・。

P6141037.jpg

2時間ほどでリリースサイズのみ。(これはアマゴの放流もの?)

もともとこの水系は山自体が保水性が低いようで今年は厳しいかも。

そこで以前から気になっていた玖珠川支流のY川に移動することに。

P6141047.jpg

今回は高速を迂回、高塚インターで降りるルートで約40分の移動。

中流部にフライの先行者がいたので、上流部の藪っぽいところに入渓。

湧水があるのか減水は気にならない。水温も16°Cとまずまず。

P6141046.jpg

ゆったりとダンパラシュートを咥えて出てきた久しぶりの20cm級。

このあと数時間釣りあがるが昼近くなっていることもあり、厳しかった。

上流域になったのかアブラハヤが出だしたので釣りやめる。

ただ、他にも大型の魚影が確認できたので期待が持てそうな雰囲気。

P6141049.jpg  

いまどきの低山で目立つのがマタタビ。(いわゆる猫マタはこの実。)

白くなった葉っぱの裏側にたくさんの薄黄色の花をつけている。

 

毎日ピーカンが続く天候では、あまり多くは望めそうもない。

まあ久しぶりにまともな魚と出会えたので良しということで・・。

 

 

 

 

  

 

 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント

こんばんは。
南九州への釣りかと思っていましたが(笑)
なかなか川を潤す雨も降らないし
どの渓もイマイチのようですね!

Re: manさま

まいどです!
今回はさすがに自重しました。

南のほうが渇水は幾分かましなようで・・。
球磨川水系か西米良あたりも視野にいれてます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload