05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スローフライフィッシャー(その3)

翌朝は4時半には起きだし、湯を沸かしてカップめんで朝食。

さいわい雨は止んでいたが空気は重たい。

P6281076.jpg 

着替えて本流合流点から大きめのカディスフライで釣り上がる。

ところが期待に反して2時間あまり何の反応もないので見切りをつける。

テント撤収後、もっとも近い場所で放流実績のある支流K川に移動。


P6281082.jpg

K川は谷が深いところでは入渓路が見つけにくい。

このため道路から見通せる上流部から降りることに。


P6281080.jpg

やっとのことでブラウンハックルのカディスを咥えた18センチの魚。

きれいな渓だが減水ぎみでポイントに水深がない。まるで夏ヤマメ状態。

パシッと出ないし、咥えたら反転せず吐き出すのでフッキングは難しい。

やがて3時間ほどで滝状の段差が連続するエリアになった。

右岸の大岩を巻いて獣道を辿り、側道にあがった。

カーナビの指示通りに五家荘経由で松橋インターを目指して走る。

P6281085.jpg

ニ本杉峠の店屋脇で見つけたウツボグサ。紫の小さな花で漢方薬になる。


P6281086.jpg

峠の直下には、くまもと名水百選「七次郎水源(しちじろうすいげん)」。

立ち寄ってポリタンク1杯の水をもらった。 

緑川支流の津留川の 養殖場に至る道路はすさまじいワインディングだ。

油断すると運転しながら気分が悪くなる。

 

この2日間はまいど釣果的にはぱっとしない「スローな」釣りとなった。

しかし、キャンプ&フィッシングに必要な基礎を学習する良い機会となった。

と前向きに考えることにした。

 



 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント

如何でしたか?
初めてのソロキャンプは?
朝の目覚めの清々しいこと(^^)
でも、設営場所がチョット!
今度お会いした時にでも説明いたしますネ!
七次郎水源は、とても綺麗な美味しい水が、沸いて来てます。
某サ0ト0ー?この水源を買いたいと言った所ですね~

manさま
ご指摘のとおりヤバめでしたね。
山笠シーズンで忙しいとは思いますが、島根に行ったことがないのでぜひ企画してくださいv-229


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload