07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

なかやすみ

梅雨の晴れ間の土曜日、近くに住むmanさんと近場へ同行した。

佐賀県K川上流部では、運がよければ大型の遡上魚に出会えるという。

P7041088.jpg 

しかし、先日のまとまった降雨による増水はおさまっていなかった。

P7041092.jpg

いたるところでトルクフルな流れと葦のブッシュとの格闘になった。

P7041089.jpg 

そんななか、緩い流れの巻き返しでアダムスパラにでた17cmの魚。

しっかりした体型だったが鰓蓋にわずかに傷を負っていた。

P7041093.jpg 

約3時間ほど遡上すると小さな滝に出会う。

魚のたまり場になってるはずだったが、砂でかなり浅くなっていた。

P7041095.jpg 

昼食後、三瀬トンネル手前の「モクモクハウス」で長めの休憩をとる。

渓流に面したベランダで午後のコーヒーと木漏れ日と涼風を味わう。

P7041096.jpg 

ハウスの周辺に植栽されたアジサイがちょうど見ごろを迎えていた。

 

午後の部、ここら辺に詳しいmanさんのガイドで下流部のA川に移動。

ここもまだ水が落ち着いておらずメインスポットには魚がついていない。

約2時間ほどねばったが、大型がフライをチラ見して去っていっただけ。

平水ならば遡上しやすく、渓相もなかなかの川なのだが・・。

 

普段は単独行が多いが、今回は久しぶりにペアで釣行することになった。

おかげで自分にない釣りスタイルから学び新しい情報を得ることができた。


 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント

何時もと違うメンバーとの釣行は
久しぶりでした。
緊張に新しいスタイルと大変楽しゅう御座いました。
また、一緒にいきましょ~ネ!

Re: タイトルなし

manさま

今度はさかな見つけといてください。
よろしくお願いします!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload