09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

涼しい渓へ

 ここ数日は晴天で気温も高め。で標高も高く日陰もある渓流を目指す。

日田玖珠が豪雨の影響ありとのことで、今回は熊本方面に向かう。

めずらしく早起きしたので現場の八代市H川到着は6時半ごろだった。

P8221213.jpg 

増水後の減水という水量で、水温は20度Cとまずまず。

P8221220.jpg 

入渓後30分ぐらいでカディスウイングアントパターンに反応した17cm。

流芯から追い食いしてきたので元気な魚だった。

(今回初の水中写真。アングルはヤマカン。シャッターをじんわり押した。)

P8221221.jpg

釣りあがり中に変な生物を見つけたので思わず撮る。

こいつは羽化直後の”ヘビトンボ”という水生昆虫。

図鑑でしか見たことがなかったけど、思ったより大きくて不気味だ。



最初につれると後が続かないのはいつものパターン。

チビヤマがいないので魚が薄いのかフィッシングプレッシャーが高いのか?

4時間近くがんばったが、魚は数回チラ見していっただけだった。(泣!)

少し上流で潜りをやっている子供たちを発見したので終了した。

P8221222.jpg 

花が少ないいまごろの時期、目立っているのが赤紫の葛のはな。

他の植物に絡んでいるため写真には非常に撮りずらい。



 葛の花 踏みしだかれて、色あたらし。この山道を行きし人あり

 釈迢空

(高校の国語教師がこの歌人のファンだったので、よく覚えている。)



しかし、はやくも禁漁まであと1ヶ月とすこし。


 


 

 

ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント

よかですね~。
ヤッチロ釣行
葛のはなもきれいです。

オリーブで編み始めましたョ~

Re: タイトルなし

> manさま

 新しい仕事で大変ですね。ストレスたまってませんか?
 ネットの件よろしく。
 今のは尺がさっくりすくえないので・・。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload