本格紅葉狩り

今年の紅葉は以外に早いのではという情報で、今日は紅葉ドライブ。

ゆっくり出発したもので玖珠インター着が午前11時になっていた。

ここから中津市に抜けるルートにある深耶馬渓が今回の目的地だ。



PB071375.jpg



深耶馬渓の中心にある駐車場脇の紅葉はほぼ盛りを迎えていた。



PB071381.jpg PB071379.jpg



駐車場からしばらく道路沿いに歩くと一目(ひとめ)八景の展望台がある。

このエリアは色づきがいまひとつだったが、かなりの見物人でにぎわう。

山移(やまうつり)川にかかる橋の下のプールには虹鱒が放流されていた。



100円の魚の餌を見物人が買って投げるもので、哀れにも肥っていた。



PB071386.jpg 



この日一番は、玖珠町側にある鹿倉の景というポイントだった。
  全山紅葉という趣で、いろいろな木々の紅葉が奇岩に映えていた。
 
PB071390.jpg PB071391.jpg



午後2時ごろになってJR久大本線の恵良駅あたりまで戻ってきた。

210号線沿いの春日うどんでわっぱめし&釜揚げうどんの昼食をとる。

一服した後、玖珠町を代表する万年山(はねやま,1160m)に向かう。

山麓の別荘地を抜けて頂上の牧場に至る道路は、よく整備されている。

が、車でいけるのは手前の吉武牧場まででそれ以上は進入禁止だった。

頂上はここから歩いて40分ほどだそうで、あきらめて下山した。



玖珠町周辺は九重の手前にあって見過ごされがちではある。

結構豊かな自然に恵まれていると感じる。玖珠川や山浦川もあるし・・。

 

ランキングに参加しています。ポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://haari.blog15.fc2.com/tb.php/160-9de77196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)