04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月

照葉樹の森

この週末は、明らかに最悪の天候だったのだが・・。

スケジュール上の問題もあって実家への挨拶を兼ねた南九州遠征を敢行した。

雪の基山PA、通行止めにならなかったが気温は2度Cと冷え込む。

お土産兼おやつにと人吉でいつもの栗まんじゅうを購入する。

昼過ぎ実家への挨拶を済ませ鹿屋市内のビジネスホテルに向かう。

今回の目的地O川渓谷までは実家からでも約150kmで4時間半。

キャンプ場泊も検討したが日没までの到着が危うかったため断念した。

経費削減のため夕食はほっと〇〇〇の焼肉弁当。

翌朝7時ホテル出発。まだ薄暗いなか冷たい雨が降っていた。

8時半ごろ目的地O川の上流部親水公園に車を止めて入渓する。

O川は岩盤状の川床を流れるいわゆる”ナメ”がどこまでも続く。

PC201482.jpg  PC201483.jpg

相変わらず河畔はみごとな自然林で覆われている。

気温は5度C水温は10度Cだったので、ニンフを結んで深場のスポットを探る。

驟雨のなか鱒釣り場の直下まで4時間近くねばってみた。

寒さのせいか、魚が抜かれたものか、とうとう最南端の鱒は拝めなかった。

今年の釣り納めになるはずだったが・・。

PC201489.jpg PC201491.jpg

こうなると帰路の6時間は重く、桜島の火山灰まじりの黒い雨が追い討ちを掛ける。

眠気覚ましに道の駅で買ったさつま揚げをかじりながら走る。

これではメタボ解消には程遠いなどと、嘆きながらの北帰行。(古っ!)

ランキングに参加しています。ポチットお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ