04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 



芽吹きの雨

解禁日以降も荒れ模様の天気が続き、この日も朝から雨模様。
それでも無理やり出撃するのは明日の天気がさらに悪くなるという予報だから。


P3061629.jpg

きのうは少し早めに起きだして南小国町をめざし、午前8時すぎにはきよらカーサ到着。
ここで遊漁券を購入してS川の岸辺で雨が小止みになるのを待った。
この天気では釣り人は少なく餌刷り師がいたが不調なのかすぐに消えた。
少し増水して濁っている。水温は14度と高めだがハッチもなくライズもない。
ゴールデンタイムまでライズ待ちしたが変化ないので上流に移動することにした。

P3061630.jpg

上流のM川との合流点付近には数名の先行者がいたのだが、距離をとって入渓。
ここはB川同様に岩盤が多く流れはトルクフルで増水時の釣りあがりは楽ではない。
小堰堤下でのっそり大型が出たが、動きがスローすぎてあわせがズレてバラシ。

P3061634.jpg

P3061633.jpg

300mほど遡上した少し段差のある落ち込み。小さなチクッという反応でやっと1匹取れた。
フライはシロハラコカゲのダンパラシュート。流れがあるのでしっかりしたのが良かった。

P3061643.jpg

帰りに再びきよらカーサに立ち寄って食品などを購入した。
写真の健康茶は美味しいと我が家定番だが、阿蘇周辺にしか置いていないらしい。

天候のせいにするわけではないが相変わらずスローな釣果だ。
草木の芽吹きをうながすような小雨で、気がつかないうちにベストもしっかり濡れている。
まだまだ雪のちらつく日もありそう。スイッチが入っているのは釣り人だけのようだ。

 

ブログのランキングに参加しています。よろしければポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

blogram投票ボタン


コメント

残念な天候となりましたね! いつか秘密の場所に連れて行きますね(笑)

Re: タイトルなし

> manさま

 今ごろのS川は以外に人気が高いのにちょっと驚きました。
 自分でポイント開拓するのもひとつの方法ですが空振りが・・。
 まぼちぼち行きます。

小国方面は行ったことありませんが、地図で見る限りでは有望な支流がたくさんるように見えます。しかしどこでも厳しいですね。
時間があったら私もゆっくりと開拓したいですが。

Re: タイトルなし

> kojiさま

 ハッチの時期以外は支流を探るパターンですかね。湧水なので夏場もOK。
 昨年は温泉泊まりしました。オートキャンプ場もあるよ。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload

 
