07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

クレソンの川

P3141645.jpg

今日の目的地は少し距離があるので1時間ほど早めに出発した。
大分自動車道由布院インター経由2時間で久住連山の黒岳あたりを通る。


P3141647.jpg

ここら辺は大小さまざまの温泉や湯治場が散在し、文人ゆかりの宿も多い。
午前8時すぎにはめざす川に到着。この時間帯はさすがにひと気がない。


P3141651.jpg

釣り開始の段階でなんと6Xのティペットがなくなるというトラブル。
かわりにフロロカーボンを使用した。これってマイナスだがやむをえない。

釣り開始直後は白ハエのライズしかなく
、ハッチの気配もなかった。
9時過ぎにはコカゲロウがハッチし始め、少しずつディンプルライズがスタート。

P3141649.jpg

普通のダンパラシュートには無反応なので、イマージャーを結んでみる。
ぎりぎり水面直下でやっとフライを咥えてくれたヤマメ。24cmぐらいかな。
このあとフローティングニンフと小カディスと10個のフライを付け替えなんとか4匹をあげた。
けっこう頻繁にライズし何かを口にしている。決定的なパターンにはたどり着けない。
それと半信半疑で咥えてるみたいでやたらバラシが多くなった。


昼過ぎにはハッチも一段落、ライズの回数もかなり減ったため釣りやめる。
他のポイントのライズも確認したかったので昼食後に場所移動となった。


P3141653.jpg

帰り道のいたるところ湧水がある。なかには飲料可の温泉もあり、自由に汲める。

P3141654.jpg


先日の南小国のライズポイントが気になったので、立ち寄ってみた。
天気はいいのだが、この間の悪天候のときよりなぜかハッチが少ない。
あきらめて、近くにある「林檎の木」のアップルパイを買って帰ることにした。

ホワイトデイのクッキー代わりということで・・。


 

ブログのランキングに参加しています。よろしければポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

blogram投票ボタン


コメント

せっかくの温泉地!入浴無しは、寂しいな~(笑)
A川上流も探って欲しかっな~!(笑)

Re: タイトルなし

> manさま
 温泉入ってゆっくり釣り歩くのもいいかもね。
 A川はmanさま用にとっとーと(笑)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload