04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

連休釣り旅~その1

たまたまだがこの3連休はからだが空くことになってしまった。
当然ながら家で一人でいるわけにもゆかず、テントとロッド担いでの遠出となった。


P3201655.jpg

夕方近くから雨の予報だったので珍しく早く起き、午前7時には川辺川にいたる。
チッソの第2発電所の桜はなんとほぼ満開。周辺の山桜もすでに花盛りだった。

P3201656.jpg

ツィッターの事前情報どおり下梶原川C&Rのマダラ小屋周辺は増水で厳しい雰囲気。
やはり上流からと発電所に車をとめ、人気もないのでゆっくりと着替える。
遡上に手こずるほどではないが水量が多い。水温は12度とまずまずなのだが・・。
黄色のダンパラ(下梶スペシャル)とコガタシマエルクで3時間ほど釣りあがる。
時間が早いのでハッチがないのが当然だが、魚の気配が少ない。

P3201658.jpg

ここしかないというAA級ポイント3箇所のうちのひとつでやっと20cm級がヒット。
流速が早くて魚が追いきれないのか、流し方が悪いのかミス2回も。(泣)

P3201665.jpg

昼には下流に戻り休憩。高曇りですこしづつ風がでてきた。
依然として虫のハッチもライズもないが、移動したものかと悩む。
暑くなったのでウェーダーを脱いだまま、エルクカディスを結んで流してみた。

P3201663.jpg

すると流芯とへちの中間あたりから、25cmの体高のある魚がいきなり飛び出してきた。
ブラウンハックル+オリーブグレーのボディのカディスパターンで、同サイズ4匹ゲット。
おおきなマークに精悍な顔つき、これが”マダラ”か。それにしても魚影の濃さ。

P3201667.jpg

この日は早めにあがって道の駅 子守唄の里五木の温泉で汗をながす。
どこでも温泉にありつける、九州人でよかったと思う瞬間である。
そとはかなり風が強くなっている。設営地を探してみたがこの風にペグなしでは厳しい。
やむなく道の駅の駐車場で車中泊することにして、隣の蕎麦屋で地鶏そばを食べた。

午後6時過ぎから強風と雷雨。たっぷり3時間は続いた。明日の濁りが気にかかる。
時々しか繋がらないツイッターのTL(タイムライン)を追いながら時間をつぶす。


 ⇒連休釣り旅~その2 につづく

 

ブログのランキングに参加しています。よろしければポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

blogram投票ボタン


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload