05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

連休釣り旅~その3

翌朝はホテルを早めにチェックアウトしてコンビニで食料補給。
迷ったけど、先日雷に追われた宮崎県S川上流に再チャレンジすることにした。
高速経由で午前7時半には目的地到着。気温は5度と以外に寒かった。
先行者見当たらず貸切状態だが、水量は多めで水温は9度Cと低すぎか?

P3221684.jpg


林道脇で着替えてフラットなエリアからカディスパターンで釣り始める。


P3221681.jpg

細長いプールを上流から流し込んだフライにのっそりと20cmクラスが顔を出す。
よしよしと思ったのもつかの間、それからしばらく釣りあがるが無反応。
2時間後、T林業事務所下のたるみで思ったとおり出たのだが、ミス(T-T )
ぬったりと出られると逆に手が動かない。まだまだお魚の気持ちがわかってない?
日が高くなってもハッチの気配に乏しいので、深追いをせず撤収。


P3221693.jpg

休憩してツイッターのTLをチェックしながら昼飯。気温は17度まで上昇してきた。
気を取り直してやや下流のライズポイントからゆっくりと釣りあがる。


P3221691.jpg

プールでは反応がなかったが、流れ込み部の底から23cmぐらいのがガッツリ喰った。
きれいなパーマークでいかにもコンディションのよさそうな固体だった。
フライはここもコガタシマエルクカディス。ハッチがないのでこれでリアクションを狙う。
その後1時間あまり釣りあがる。数回反応があったが、フッキングには至らなかった。
不思議なことにちびヤマは出てこない。シーズンはこれからということか?


P3221694.jpg  P3221696.jpg

ライズもなければ、自然と周りのものに目が行くもの。
左は、田んぼのレンゲソウ。最近はきちんと種をまかないと一面には育たないらしい。
右は、昭和初年、木材搬出の軌道用に建設されためがね橋。高さ20mもある。

この後、下流域のライズポイントをすべてチェックしたが空しかった。
桜は満開で天気は良いのだが風が冷たすぎるのか?

最近の釣りでは、フライをポイントに入れるのはかなりよくなったと思う。
打率が悪いのは、ラインとリーダーの捌き方に問題があるのかも?
フライ選択?それはさかなに聞いてくれ!
ここを乗り切ってさらに上を目指そうなどと、帰り道の渋滞の中で考えた。

ブログのランキングに参加しています。よろしければポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

blogram投票ボタン


コメント

お疲れ様です。
楽しい連休だったよぅーですね(笑)
今度誘ってくださいませ!

Re: タイトルなし

>manさま
 おかげさまで、まずまず楽しく過ごせました。
 来週には暖かくなるみたいです。
 いいポイント探しといてください。

23cm いいですね~。裏やましいです。いよいよ水温も丁度良くなる季節ですね。僕は4月後半迄お預けです。その間も頑張ってくださいね。レポート楽しみにしていますので。

Re: タイトルなし

> kojiさま
 まずまずというところですかね。
 ほんとはバラした魚のほうが大きかったりして。
 仕事忙しいのかな?
 ゆっくり遊べるような環境をしっかりつくろう!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload