07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

初秋の阿蘇山ろく

せっかく買ったキャンプ道具を眠らせて置くのはもったいという話になった。
そこで土曜日から家族3人で阿蘇市にある「
いこいの村」に出掛けた。

PA162278.jpg

行楽シーズンの週末ということで混雑を避け昼ごろには到着するよう早めに出発した。
直前にある「役犬原(やっけんばる)湧水」に立ち寄ってキャンプの水を調達。


PA172290.jpg PA172291.jpg

コスモスの揺れるアプローチ道路を抜けるとリゾートホテルがある。
このホテルの裏手に回る道路をしばらく行くと広いキャンプ場が視界に。
管理棟でチェックイン。すでに数組が木立のあいだに設営していた。


PA162280.jpg

車をサイトにべた付けしてリビシェルを設営しインナールームをセッティングした。
風もほとんどなく日差しは全く気にならないが、ルーフも載せておいた。

直火禁止なのにところどころに焚き火のあとが・・。

PA162281.jpg PA162283.jpg

周辺にはアスレチックやグランドゴルフ、ふれあい動物園や池などの施設がある。
パスタに市販のトマト&バジルソースを絡めた昼食後、少しグランドゴルフで遊んだ。
秋空に阿蘇五岳の姿が映え、さわやかな秋晴れだ。


PA162285.jpg

秋の日は短い。午後4時過ぎには夕食の準備にかかる。
メニューは無印良品のインド風チキンカレーとインスタントチャイ。
ちょっとスパイシーに仕上がってしまった。次回は修正しよう。(汗)
食事のあとは500円でホテル内の温泉を楽しむ。サウナもあってきれいだった。

PA162286.jpg PA162288.jpg

家族二人は初めてのキャンプ泊なのでちょっと心配したがまずまず眠れたようだ。
ただ予想よりも朝方冷え込み6℃に。防寒対策を1ランクあげるべきだったと反省。


翌朝はホットサンドとコーヒーでゆっくりと朝食をとる。
日差しでグランドシートが乾くまで時間をかけて撤収する。


PA172294.jpg ファームらんど

遅くなると渋滞の心配があるが、せっかくだからと「阿蘇ファームらんど」に寄る。
ひさびさ熊本ラーメンで昼食を済ませて、売店でお土産を物色。
さすが熊本野菜はかなり安いらしい。
ただでさえ大荷物なのだが、さらに仕入れた食料品で車は満載となった。


ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント

来シーズンは家族で釣りキャンできるとイイですね。

キャンプ道具が充実しましたね~
家族も巻き込んで…
こうなると道具も買いやすい(笑)

Re: タイトルなし

>ron さま

キャンプ場に行くと遊ぶものが少ないので自然とアウトドア系の遊びになりますね。
まずは管理釣り場あたりで・・。

Re: タイトルなし

> manさま
 
 そうなんですよ。もったいないから毎月行こうと言ってますw
 
 というか、来シーズンはテント持参で島根行くよ。
 manさんも準備しといてね。

私も行きました

10月はキャンプの最適シーズンですよね。快適。焚火も楽しいし。私も10月の9~10日に阿蘇いこいの村に行きました。メッシュエッグとアメニティを連結し、かつサイトのエリアを気にせず全開で設営できたので、嬉しかったです。

Re: 私も行きました

> チョビス どの

 コメントありがとうです。
 いこいの村は隣との距離を気にせず設営できるのが良いですね。
 温泉もあるし・・。
 カミサンも紅葉のとき来たいと言うてました。

家族でキャンプうらやましい。
道具もいいのでそろえるとかっこよく
キャンプできますね。

Re: タイトルなし

> hide さま

 ご無沙汰しとります。
 最初は釣りのためのキャンプだったのですが、だんだん道具が増えてます。
 春先は解禁で忙しいのでこの数ヶ月はちょっと家族にごますり。
 
 hideさんには渋く源流ソロorデュオキャンプが似合いそうですねw
 
 


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload