09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

祝解禁!

昨年の解禁はどこに行ったのか思い出せない。過去は振り返らないようにしている。
で今年はなんとなくいきががり上、集団でいくはめに・・。

目指すは熊本県北部のS川。あいにくの雨模様だった。
平日だというのに餌師を含めてたくさんの釣り人が押し寄せていた。



P3012386.jpg

気温は5-6度ぐらいで水温は湧水のせいで13度と高めであった。
遊漁券を買って入渓したのが午前9時ごろ。


P3012387.jpg P3012391.jpg

雰囲気はいいがハッチもなく所々で白ハエが反応するのみ。
取りあえず釣りあがって一段落したK氏はカメラマンモードに。
どうもここじゃないという感じがしたので上流に移動した。
昼前にさしかかったころコカゲロウとカディスがちらほらハッチを開始。
このポイントでK氏とN氏がライズをとって泣き尺(28~29cm)をあげた。
ライズまちが得意でない自分は、ぼちぼち釣りあがる。
やっと上流部で22~25cmクラスが2匹顔をだしてくれた。
フライはCDCカディス。あと2匹反応したが手が動かずバラシ。

(ティペットの擦れ跡が激しい個体だったので即リリース。写真は次回期待!)


P3012393.jpg saracya.jpg

昼過ぎライズも一段落したので近くのパスタや「プチトマト」で遅いランチをとる。
パスタもピザも旨い店だがウェーダーのまま入店OKなのが特にありがたい。

帰り途中で定番のお茶「24種さらちゃ」を2本買ってお土産にした。

最悪の”解禁日ボウズ”は回避できたので順調なスタートと言えるだろう。



ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント

お疲れ様でした。
そこそこに楽しめたようですね~
5日にビギナーくんと行く予定で下見がてら
初釣行でしたが、さんざんでした。(--;)

Re: タイトルなし

> man さま
 
 まずまずでしたね。解禁当初からライズの釣りができるって幸せ。
 3月は気候も安定しないので好不調はつきものですよ。がんばって!
 

おめでとうございます。
「解禁日ボウズ」・・怖いですね。今季全体を占っているようで。
僕も早くいきたいです。

Re: タイトルなし

> koji

  ひさしぶりです。お仕事いそがしそうですね。
  3月いっぱいは里川狙いでしょう。ハッチ&ライズ!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload