07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

ライズを探して南へ-その1

春分の日にからむ3連休、悪天候の予報だったがワンチャンスを求めて南へ。
(諸事情で釣りに行けないひと、ごめんなさい!)

狙いは里川のライズ。というわけで一路球磨川水系のM川をめざす。
10時過ぎに淡島神社の駐車場に到着して着替える。
水温は12度ぐらいだがハッチがすくない。

P3202422.jpg

上流のライズポイントを探ってみたがハッチがなく減水。
雨もふりだすのでやむを得ず上流域の渓流を攻める。

P3202421.jpg  
P3202425.jpg

白嶽神社の湧水口の下でなんとか20cm級数匹を確保。
雨の降りしきるなかコガタシマのエルクヘアのたたき釣り。

P3202427.jpg  P3202426.jpg

午後3時ごろ本命の「木のふれあい館」上流に入渓。
減水のため普段は遡上不能のところを歩いていけた。
夕方近いのに相変わらずハッチはガガンボのみ。
中心部の深みに魚影は確認できたが近づくとちょろちょろと走りまわり釣りにならない。
花好きの地元の人が植えたのだろう。雨にぬれて輝くヒヤシンスに癒されるのみ。


P3202429.jpg

ロッドやらフライボックスやら濡れものをまとめて定宿の「朝陽館」に向かう。
温泉で体を温めてほっと一息。駅弁「くり飯」を晩飯として食らう。
濡れものを乾燥させたり、フライを補充したりとバタバタしてるうちに睡魔が...

⇒ライズを探して南へ-その2 に続く

ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

URLを除けば書き込みできました。
おさがわせしました。

朝陽館、この前泊まりましたよ。比較的安くて交通の便も良くて、お風呂も気持ちいい。ビジネスホテルみたいですが、フロントの対応も親切でした。

今年中一回は行こうと思います。M川。

Re: タイトルなし

>球磨人hideさん

 月曜日のほうがましでしたね。
 M川も少し状況がよくなること期待ですね。
 年券かったのでまた行きますよ。
 今度は事前に連絡しますw

Re: タイトルなし

> koji さま
 
 そう、人吉には親戚の人いるんでしたね。
 M川狙うなら上流か支流かな?
 本流は足場もいいので餌師が多くて..。
 今年はちょっと寒いから4月初めがベストと思います。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload