九州の自然とフライフィッシングを愛するじいの 気まぐれレポートです。
⇒ライズを探して南へ-その1 より続く。

この時期はハッチのピーク時間が遅いから朝の出発はゆっくりでいい。
普段の時間にホテルの朝食とり窓の外を確認すると雨もやんでいる。

P3212431.jpg

えびの市内のカメラ屋さんでS川の遊漁券を買い@ron_ff との待ち合わせ場所へ。
いつもの派手な車から@ron_ff 登場。半年ぶりに会う彼はちょっと丸くなっていた。

短い挨拶を済ませて着替え、さっそく川に向かう。雨で少しだけ増水していた。
ハッチする虫も少なくライズもないのでとりあえず釣りあがることにする。


P3212435.jpg  P3212433.jpg

小1時間ほどで二人とも型を見る。サイズは23cmぐらいだがちょっとメタボなやつだ。

P3212434.jpg  P3212436.jpg

連休終盤ともなると場荒れしているのか特Aポイントでも無反応が続く。
そんななか、@ron_ff が27-28級を2本ものにした。
どうやら竿抜けポイントを丹念にメイフライでたたいたのが良かったようだ。


P3212439.jpg  P3212437.jpg

第1ラウンド終了。予報で雨の降り始めまでは数時間あったのでさらに上流へ。
あいかわらずハッチはぱっとしないが魚は飢えているようで各々数匹を追加。
コガタシマのエルクヘアに飛びつくように出るので、2匹もスレを釣ってしまった。

漁協関係者の話では解禁前に上流寄りに成魚放流をしたそうだ。
どうやらこの20cmぐらいのサイズが放流魚か?


午後3時にはお約束どおり雨が降り出す。
@ron_ff と
下流のライズポイントを再度チェックするも期待の大物は登場せず撤収。

P3212440.jpg


どうもこのところ同行者を喜ばせる”釣らせ屋”になっている。
「えびす神」でも取りついたか?
最近ヤマメの釣果に恵まれない@ron_ff が喜んでいたのが救いだ。

帰り道、早咲きの桜がちらほら開花しているのに気付いた。
あと少しで春本番到来だ。


ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。おかげさまで楽しかったです。
次回は私が「えびす神」になりますね。(すでに体形は神クラスですが・・・)
また遊んでください!!
2011/03/23(水) 22:03 | URL | @ron_ff #-[ 編集]
>@ron_ff さま

 こちらこそお世話になりました。また遊びましょう。
 S川のヤマメをもっと大きく育てといてねw
それにメイフライの喰い方が下手なようだから教育しといてw
2011/03/23(水) 22:11 | URL | dragondash #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haari.blog15.fc2.com/tb.php/257-0998df47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック