04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 



4度目の正直

この週末は先週に引き続き荒天が予想された。
おまけに桜の開花情報と同時に異様な冷え込みが続いて??な状況。
こんな状況でもまだまともなヤマメを釣っていない身としては、じっとして居れるわけがない。

土曜日は早起きして先週好調だった「津江川」に向かって高速をひた走る。
途中コンビニで朝食と昼飯を多めに買う。

(起き抜けに食べてぶち走るとお腹が痛くなるので、高速降りるまで我慢
(渓流をまじめに歩くと腹が減る。ふだんより多めのおやつも。最近は「ソイジョイ」にはまっている。)
(空腹をかかえていては魚との”いくさ”には勝てぬのじゃ

あまりに気合が入りすぎて、目的地「道の駅かみつえ」に着いたのが8時前だった。
天気は晴れだが、放射冷却で冷え込み気温は1度Cだった。
あまりに早いので、ここでゆっくりと朝食。ついでにトイレもすませる。

(最近のこの手の施設はありがたい。トイレも便座保温がしてあったり、洋式だったりとウェーダーを脱がなくても用が足せる


tsue2-1.jpg


9時半ごろから日が照りだしたので着替えて渓に降りる。釣り人の気配はなし。まだ虫の気配もライズもない。

tsue2-2.jpg


ふと見ると昨日羽化したのか「ヒゲナガ」が1匹岸辺をうろうろしているのを発見。ちょっと出てくるのが早すぎと違う?寒いのでじっとして動かない。

2時間ほど釣りあがるが、瀬の下でもやっと魚らしき反応があっただけ。水温は10度ぐらい。渓の雰囲気はいいのだが冷え込みの影響か?
まもなくえさ釣りの二人づれが直前に現れたので、仕方なく津江川本流に移動することに


tsue2-4.jpg


数日前の雨の影響か先々週に比べると水量はかなり多め。幸いにして先行釣り人の気配もなく、この間同行者が釣ったポイントからじっくりと釣りあがる。
それにしても、虫のハッチはほとんどない。


tsue2-3.jpg


こんな中、小さな瀬の流芯わきからひょっこり顔をだしてくれた魚、放流サイズぎりぎりだったが思わずネットに。でもえさの追い方がぎこちない。

その後数匹アタックしてきたけど、いわゆる食い込みが甘いので釣り上げることはできなかった。
まあ、一応今期の一匹目ということで記念撮影


周辺のライズポイントを見て回ったが、気配もないので早めに上がることに。
(釣り仲間から、帰ってくるのが早すぎと非難の声も。しかしこの日は車の点検の予約が入れてあったので・・。)


tsue2-7.jpg


帰りは普段とは逆コースをとり、鯛生金山-竹原峠トンネル経由で矢部へ。
黒木町で以前から気になっていた史跡を覗く


tsue2-5.jpg


これは「伝 安部清明塔」というもので、陰陽師・清明の流れをくむ祈祷師たちがよりどころにしたものらしい。全国に同様の塚などは存在するようだが、”塔”はここだけか?
写真は入り口にある後代複製したものらしきもの。本物は風雨で削られてやっと原型をとどめている。清明のシンボルの「五芒星」が彫ってあるが、オリジナルと少しちがうような・・。


tsue2-6.jpg


途中、旧上陽町の「木下釣具」に立ち寄り、遊漁券を購入する。星野川沿いの桜も咲き始めていた。

tsue2-7.jpg


今年からワッペン状のやつはなくなっていた。シンプルでよい。
(一応個人情報なので伏字に・・。)


応対した「木下釣具」主人に、「今年はまだ水温が10度くらいと冷たいのでは?」と水を向けると、
「それくらいなら問題ないよ。ヤマメは。」とのこと。
まあ、えさ釣り師にとっては今頃がベストなのかもね












コメント

読み物形式で…

楽しく読めますね? 社説風の語り口調も好みで今後の更新も楽しみにじぃの日常を覗かせていただきます?

どーもです!

>さらさま
 コメントありがとうございます。当ブログは始まったばかりでコメンターが少ないのです。うれしい!
 これからもぼちぼち書いてゆきますのでよろしくです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload

 
