九州の自然とフライフィッシングを愛するじいの 気まぐれレポートです。
P4162491.jpg

時期尚早かと思っていた津江川水系U川にもいよいよ春の到来。
昨日はハッチのピークをにらんで午前8時には現場到着した。


P4162494.jpg  P4162495.jpg

先ずは本流との合流点からゆっくりと釣りあがることに。
水温は12度Cとやや冷たくハッチもミッジがちらほら。
シロハラパラシュートを結んで釣りあがり、すぐに20cmの放流魚がヒット。
なんだかもっそりという感じで追い食いしてきた。

P4162497.jpg  P4162502.jpg

1時間ほど小さな瀬やプールを釣りあがるうち小さな流下物を追うライズ発生。
この日はプールに定位する魚が活性が高いようなので落ちこみ本筋を攻める。
ここで数匹がヒットしたがどれも25-29cmのきれいな魚体だった。

P4162504.jpg  P4162506.jpg

流下する桜の花びらのなかにフライを投げ入れるこの時期ならではの風流。
シロハラのパラシュートが弾切れでCDCソラックスにチェンジした。
それにしても栄養のいい幅広な魚体である。

このU川はC&Rに加えて疑似餌専用とバープレスフック使用のルールが追加。
再生も可能な環境なので魚を大切に扱っていきたい。

fuji2.jpg

久しぶりに大物の引きの余韻を楽しみながら帰路に着く。
高速道路脇には山藤が咲き始めていた。(写真はSA)
季節はそろそろ晩春に突入。祭りが終わらないうちに楽しもう!



ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haari.blog15.fc2.com/tb.php/263-a975f77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック