04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

新緑かがやく渓

P5142578.jpg

台風1号の影響で降り続いた雨は3日間ほどであがった。
昨日は増水後の高活性を期待して矢部川水系を回遊してみた。
上流のダム湖は満水まで一気に水位が回復、へら狙いの釣り人で活況だった。

P5142579.jpg  P5142580.jpg

遅めに出発したのが災いしたのかいつものO川は先着のフライマンが2名。
久しぶりにもうひとつの支流M川を覗いてみた。
すこし濁って増水していたが釣り上がりに問題はなさそう。水温も13度とまずまず。

P5142586.jpg  P5142583.jpg

1時間ほどは無反応で今日はダメかなと思ったがブッシュがかぶるあたりで反応。
ドラグのかかったグリーンカディスを追いかけてきた魚に再度投げるとあっさりヒット。
濁りで餌を口にしていないのか食欲ありあり。


P5142591.jpg  P5142589.jpg
 
増水は吉との定説どおりその後もサイズ20-23cmの魚が5匹断続的に顔を出した。
大物をフッキングしそこなった小滝の下で今回はしっかり確保。丸まるとした魚体だ。


P5142593.jpg

夢中になっているうちに時計は午後1時を過ぎていた。
場所を移動するにも中途半端でイブニングまで待機するほどの余裕もない。
M川を離れてずっと下流の矢部川本流でキャスティング練習をすることにした。

ふだんはあまり水がないのだが増水は立ちこんでスペイの練習をするには好都合。
スイッチロッド#6での本格練習は3回目。アンカーを打つ場所が思い通りにならない。
どうにか7-8ヤードラインを出せるようになってきた。(前回よりましと自己満足。)
まだまだゴールは見えないが、2時間ほどで腕の痛みに限界を感じ撤収した。

五月晴れに新緑輝き午後からは疾風の吹く一日だった。
さわやかだが紫外線の量は半端ない。



ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント

水量も良い具合でしたね。
このまま渇水無しでいくと良いですね。

Re: タイトルなし

> manさま

 ちょと水多くて釣りあがりに気を遣いました。
 まずまずの魚でしたね(^^)

 好天で再び渇水の気配濃厚です。
 今月で1000円高速なくなるし、アユ解禁まえにG川に出かけないと・・。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload