04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

フライの点検

P5182596.jpg

そろそろ6月の遠征で使用するフライを巻かないといけない。
というわけで夜はフライボックスとパターンブックをにらめっこでチェック中だ。
ターゲットは大型のニジマスでステージはドライからニンフ、ウェット、ストリーマーまで。
巷の噂ではひかりものが良いというのでビーズヘッドバージョンを巻いてみた。

<レシピ>

 フック:TMC3769 #8
   ヘッド:TMCブライトビーズG L
 テール&ボディ:ラビットゾンカー(オリーブ)
 ハックル:ギニアフォウル
 スレッド:ユニ8/0 オリーブ

 
ボディはラビットゾンカーを巻きつけたシンプルなもの。なんとなくボアッとさせたかった。
ハックルはヘンネックかパートリッジでゆらゆら感を出したほうがいいかな?

悩みどころはフック。同型#6 サイズが店頭にはない。
さらにビーズヘッド。比重のおおきいタングステンビーズ・GはSまでしかないこと。


あとは定番のシケーダとモンカゲパターンを何とかしたい。
いまあるものでは遠投すると回転でよれよれでどうしようもない。(たぶん!)
やっぱりホローボディかな?などと、あれこれ考えているうちに眠くなった。



ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





コメント

ニジマスですか?どこに行かれるんでしょうかね?また北海道ですか?ご報告楽しみにしています。

Re: タイトルなし

> KOJIさま
 
 そうなんです。去年の消化不良を引きずってるですね。
 今度はキャスティングから準備を開始、仕上げはフライですね。
 来年はイトウにはまったりして(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> GYODO さま
  了解です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload