05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

北海道釣り旅~名寄川②

⇒北海道釣り旅~名寄川① よりつづく

P6112651.jpg

翌日の朝食を済ませたころ、千葉さんが迎えにきて出発。
午前中は中流部に入ってドライで様子をみた。気温23℃水温15℃、水色も悪くない。


P6112654.jpg   P6112655.jpg

ライズはなかったが蝉がかなり鳴いていたので蝉フライでポイントを攻めたが無反応。

P6112656.jpg 

カディスのハッチもあったがドライを見切り、昼食後から瀬周りを中心にウェットを流してみた。
子虹とヤマメが釣れたあと、グリーンカディス系ウェットにコツコツという反応。
ロッドを絞るとものすごい引きで瀬に潜ろうとする魚。
ランディング間際まで行ったが針が抜けてリリース。50cmほどあるサクラマスだった。

午後2時ごろ突然スコールのような雷雨で一時退避。
雨がやんだが気温が一気に8℃ほど低下。ハッチも蝉も終了してしまった。
おまけに濁りがでて瞬く間に川全体がコーヒー色になってしまった。

 
P6112659.jpg

にごりを避けて移動後、イブニングまで粘ったが不発。モンカゲのハッチもあったのに・・。

この時期の増水でサクラマスが溯上すると、ほかの魚類は怯えて活性が下がるらしい。
気分転換にホテルの近くの回転寿司まんぼうで夕食をとる。
おいしかったのでちょっと予算オーバーになった(・・)

⇒北海道釣り旅~名寄川③ につづく




ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload