04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

北海道釣り旅~渚滑川

⇒北海道釣り旅~名寄川③ よりつづく

P6132667.jpg

この日はホテルの朝食を済ませて道東の渚滑川に向けて出発。
道央道~紋別自動車道~浮島トンネル経由で2時間ちょっとで滝上町に到着。

天気はガスったような曇りで気温も11度。思わずフリースを着込む。

P6132668.jpg  P6132671.jpg

ここは全国で初めてC&Rが設定された釣り場。看板や駐車スペースが整備されている。
とりあえず滝下の大雄橋下に入ってみた。水温は10℃で増水と薄にごりがある。
ライズもないので上流の瀬からアトラクター系のウェットフライで釣り下がる。
2時間ほどたった下流よりでライズ。直後回収に入ったフライを魚が押さえ込む。
ジャンプはしなかったがグングンとパワフルな引きで寄せに手間取ってしまいバレた。
50cmほどの虹鱒だった。番手の大きなロッドにしておけばと悔やまれる。
その後サクラマスらしい派手なライズはあったが虹鱒の反応はぱったり消えた。


P6132672.jpg  P6132673.jpg

コンビニで昼食を摂った後、滝上流の14線のポイントに入る。ここも足跡たっぷり。
水温を計ると9℃とさらに低く、途中から冷たい雨が降り出す。


P6132677.jpg  P6132676.jpg

午前中のイメージでアトラクター系フライを流していたが2時間ほどアタリなし。
午後4時ごろヒラタがハッチしだした。もしやと思ってメイフライ系の小針を結ぶと正解!
回収まぎわに押さえ込むあたりで40cm弱の虹がでた。今度は慎重にランディング。


P6132680.jpg  Q1.jpg

北海道の魚は閉店間際が好きらしい。ということでばたばたと撤収して旭川に戻る。
今夜のホテルは”旭川ターミナルホテル”。観光客8割ビジネス2割といったところ。
雨の中、近くの”梅光軒”で塩ラーメンを食べる。麺もスープもあっさり系でおいしかった。
明日の釣りに思いをめぐらすうちに爆睡。

⇒北海道釣り旅~千歳川 につづく



ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload