九州の自然とフライフィッシングを愛するじいの 気まぐれレポートです。
P6272691.jpg

とうとうダブルハンドロッドまでたどりついてしまった。
スペイってなに?などと遠い世界のことと感じていたのだが・・。

あとさき考えず購入したSAGEのZ-AXIS、ダブルハンド#8の13フィート4インチ。
ラインはウインドカッターⅡスペイの7/8/9。おまけにバーサリーダのフローティング。
(思ったよりロッドが長かったので余計なものが写り込んでいます。お許しを!)

リールは現在悩み中。手持ちのものではラインが収納できそうもない(苦)
へんな巻き癖でダメにするよりはとも思うのだが、とりあえずクールダウンしてみる。

流行のダブルハンドもクラッシックスペイだの、モダンスペイだのいろいろで理解不能。
さらにスカンジナビアンとか、スカジットとか細分化しているようだが・・。
とりあえずベーシックそうなものを調達して両手で振ってみることにする。

朱鞠内湖や天塩川本流あたりのイトウ狙いでは#10番が基準らしい。
海アメ、海サクラ、サーモン、カラフトなどなど、どこまでも奥が深いのがこの世界。
冥途の土産に一度は拝みたいものである。


ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
せっかくスペイ用ロッドを購入したのですから、北海道、そして海外へと遠征しなければいけませんね!僕は今月末を狙っています・・
2011/07/02(土) 16:34 | URL | koji #mQop/nM.[ 編集]
> koji さま
まずは練習場所の確保ですね。水がないとだめですから・・。
ん?北海道ならドライがいい時期と思います。カディス系かな。
頑張って下さい(^O^)/
2011/07/02(土) 23:32 | URL | dragondash #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haari.blog15.fc2.com/tb.php/285-144f48b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック