07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

久しぶりのご対面

P7112714.jpg

連日30℃越えの猛暑による思考力の低下を避けようと昨日はチョイの間山に逃亡。
午前7時の梅野川C&Rは気温22度と涼しかったが水量は平水の3倍はあった。

対岸に渡るのが困難な場所もあるので当然竿をだす場所は限定される。
先着の北九州ナンバーのフライマンが溯上した後だったが流れが弱いエリアに入渓。


P7112718.jpg
  P7112717.jpg

岸際を狙うため慎重に流れに立ちこむ。水温は16℃と冷たい。
脇の流れでもかなり流速があるのでカディスウィングのアントを結んで流し込む。
数回ちびヤマが顔をだしたがタイミングが合わずミス。
しばらく釣り上がりながら怪しいスポットを攻めたが無反応だった。

落ち込み下の弛みで思い切ってフライのサイズを#14にしてみて正解!
のっそりと8寸ぐらいの魚が浮き上がってきた。
かなりの期間増水が続いたため餌をとっていないらしく腹はぺったんこ。

このあと上流でもいくつか反応はあったがいずれもちびヤマ。
9時半すぎには日差しが出てきたので深追いせず早上がりした。
久しぶりの魚とのご対面だった。
これからは天候も安定するので魚のコンディションも改善するだろう。


ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload