09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

高原の釣り

723.jpg

やはり夏は涼しいが一番。というわけで昨日は玖珠川水系N川に出かけた。

今回は釣り友O君と同行することになり、いつもより早めの午前4時半出発。
予定通り午前7時には入渓する。気温21℃、水温14℃と涼しい。


P7162724.jpg  P7162728.jpg

この渓は魚影が濃いのだが反応するのは極小ちびヤマ。当然フッキングしない。
思ったよりも水量が多く、魚はまだ流芯周りに出ていないようだった。
まだ実践キャリアの浅いO君もちょっとてこずっているよう。


P7162734.jpg  P7162733.jpg

この日は食い気のある魚は段差よりもプールに居ついていた。
ライズがあったのでフライをテレストリアルからアダムスパラに変更。
少しフライを流すと派手にしぶきを上げて20cmぐらいのが出た。
よくみるとフライをがっぷり飲み込んでいる。


P7162735.jpg  P7162726.jpg

この渓流は標高が800mぐらいにある。木陰では涼しいを通り越してちと寒い。
川畔は原生林。釣り上がりの途中ではやまぼうしの白い花が歓迎してくれる。


4時間ほどの釣りあがりで釣果は二人合わせて3匹と厳しかった。
最近の増水のなかでも多くの釣り人のが来ているようで岸には痕跡が多数。
そのうえ以前よりも少し魚影が薄くなったのではないかと感じる。

半日の釣りだったがもうちょっとO君を楽しませる結果が出せたらと悔やまれる。
唯一の救いはこの釣り場を気に入ってくれたこと。
次回はもっといい状況で釣りを楽しみたいものだ。


ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン


コメント

服掛松キャンプ場に行きました

dragondashさま。
おひさです。
服掛松キャンプ場へ今年初のキャンプに行ってきました。
7月16日~18日の2泊3日。(2泊も初。)
台風の影響か、天気が良くなく、たえず、シトシト、パラパラ、雨に降られて、あまり楽しめませんでした・・・。(3日目はガマンできず早朝撤収しました。)
服掛松キャンプ場ですが、広いです。広いのはいいんですが、広い割に、トイレや炊事棟が少なくて、そこまでの移動が大変でした・・・。ふぅ。

Re: 服掛松キャンプ場に行きました

> チョビスどの
 
お久しぶり(^^)
頑張りましたね。2日間も・・。
天気が今一つで残念。雨の撤収はあとの乾燥がたいへんですね。

設備的には歌瀬のほうがいいかもね。
なにごとも経験。

こちら北海道病から回復せずキャンプは秋からになりそうですw

かなりの気温差ですね!
禁漁まであと2カ月!
もう少ししたら行けるかな♪

Re: タイトルなし

> man さま

 台風も通過したし、しばらくは安定した天気でしょう。
 キャス練も暑いし、涼しい所でのんびりしたいw

有難うございました

素敵な場所をご紹介いただきありがとうございました。

結果こそ出せませんでしたが、水質・気温、とても気持ちの良い釣りができました。

練習を積み重ねてまたご同行させてください。

Re: 有難うございました

> みつとよ さま
どういたしまして。
またよさそうな場所を探しときますね(^^)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload