05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

夏は湧水に限る

P7302762.jpg  P7302765.jpg

夏は涼しいところ、湧水に限るというわけで明け方に抜け出して熊本県S川へ。
午前6時半には朝もや漂う渓に立っていた。水温16度。気温22度。
ところが春先よりも水量が多く、若干遡上にてまどる。
結果は3時間でチビやま一匹。
大型カディスで大物が出たらしいというので粘ったのが裏目に・・。
魚は岸からはアプローチできない大プールに溜まっている。

P7302768.jpg  P7302767.jpg

夏は時間との闘い。広い流れでウエットを試したかったので津江川方面へ移動。
下筌ダムインレットには鮎師。梅野川C&Rは減水で水温は20度もある。
正午まで粘ったが喰ってきたのは小型のウグイだった(T T)


P7302769.jpg

本当はイブニングまでチャレンジしたかったのだが、都合で撤収して下流へ移動。
杖立川の川幅のあるあたりを探してスイッチロッドのスペイキャス連をした。
1時間で汗が吹き出し、後から鮎師も入ってきたのでやめた。
ロードポイントからロッド1本分はコンスタントにラインが出るようになった。
なんとなく感触がつかめてきたかな?



ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload