07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

シーズン終盤へ

先々週は来客や台風の接近などで身動きとれず、「沈殿」を余儀なくされた。
ちょっとストレス溜まったため、土曜日は天気も良さそうなので早朝から出かけた。

朝晩が涼しくなったので釣り人の期待値も上がるようだ。
予定の玖珠川水系のN川には先行者が・・。


P9102841.jpg

もともと増水ぎみだったので思い切って杖立川水系B川にチェンジする。
ここも少し増水気味だったのでプールや瀬のクリアに手こずる。


P9102844.jpg  P9102839.jpg

魚影はそこそこなのだが大きなプールに溜まっておりフライへの反応は少なかった。
大きめの段差に入っていた食い気のある魚をなんとか確保。
夏の名残が色濃いなかでも彼岸花が咲きだしていた。
 
昼過ぎにB川を脱して買い物と休憩後、梅野川で久しぶりのイブニングにトライ。


P9102850.jpg  P9102848.jpg

午後4時ぐらいには日もかげり涼風も吹いてきたので育成場下から入渓。
先々週からすると大幅な減水で水温も20℃と少し高めだった。
魚が溜まっている例のプール、だめもとで落ち込みから流すとすっとフライが消える。
上がってきたのは成魚放流レギュラー25cmの秋色をまとった魚。


P9102849.jpg  P9102851.jpg

その後も大きめのアダムスパラで釣りあがり中間サイズの17cmが2匹釣れた。

最近は休みともなると釣り人が押しかけ、魚には相当なプレッシャーがある模様。
漁協のU氏によるとこの日も朝から10数人が入渓したあとらしい。
イブよりも朝まずめのほうがいくらか良いとのこと。
他の釣り場がいい状況なら梅野川は避けたいところなのだが・・。



ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント

秋の気配

Off 間近になり渓も良い雰囲気になって来ました。
大物の予感?

Re: 秋の気配

> man さま

 9月中旬から禁漁までですね。大型のチャンスはあと2-3回。
 頑張らないと!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload