九州の自然とフライフィッシングを愛するじいの 気まぐれレポートです。
夕べは仕事がらみで酒盛りだった。
さすがにフライロッドにも手が出ず、持病の腰痛をなだめることに。

とはいえさすがにこんな良い天気。
家でじっとしているわけにも行かず、連休前にガソリンも補充したかった。(値上がりしそうで・・。)

というわけで、久しぶりにかみさんを助手席に車で近所の「四王子山」(410M)をめざす。


shiouji01.jpg


30分ほどで山頂(大原山)の直下の駐車場に到着。10台ほどの先客がいた。
風がないので視界はいまひとつ。対面には天拝山が見渡せ、眼下に青い屋根の九州国立博物館が見える。


shiouji03.jpg


ここはかつて大野城という古代山城の跡で、登山道周辺には多数の史跡が点在して興味深いのだが、軽装だしかみさんは紫外線はいやだというので今日は雰囲気だけ・・(残念!)。

shiouji02.jpg


季節柄、藤かずらやアケビの花が満開。
花をめざして飛ぶ昆虫をねらって大型の蜂(クマ蜂)が登山道にうようよ。
(スズメバチほど攻撃性はないが大きいので思わず避ける。)


どちらかと言うと高齢な登山者、芝生広場で昼食をとるハイキングのお二人さんなどを横目に見ながら車にもどる。(日向の気温25度?と暑い。)

太宰府天満宮方面に下りる道端では、きれいな野草を発見。
「ツルニチニチソウ」か?一見桔梗のような青色である。


shiouji04.jpg



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haari.blog15.fc2.com/tb.php/30-9655ef6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック