05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

最後の渓流

9月最後の連休、渓流シーズンのラストステージを飾るべく釣友O君と出かけた。
この時期になると釣り師も焦ってくるのか急に人出が増える。
そこでいつもより早い仕かけで午前6時には梅野川C&Rに立っていた。


P9242863.jpg

目当ての地点には先着者がいたので空いていた育成場下に入渓。
この日の気温は9℃まで冷え込み、水温も12℃といい感じだが平水より減水ぎみ。


P9242864.jpg  P9242866.jpg

大きめのメイフライパターンで釣りあがる。前半はチビヤマが飛びついてくる程度。
段差の大きい後半でやっとリリースサイズを確保。あたりははっきりしない。


P9242869.jpg  P9242867.jpg

先行するO君もそこそこのサイズが釣れたので追い越して遠目からキャスト。
モッコリのライズで20cmオーバーのきれいな放流ヤマメが姿をあらわす。
この後もスレスレながら同様のサイズがまずまずのペースで釣れつづく。
反応がいまいちなので7Xティペットを使用したため2回も合わせ切れ(苦)


P9242870.jpg  P9242871.jpg

道の駅 せせらぎの郷かみつえ”にて、昼食にそば定食をくらいまったり休憩。
それからイブニングねらいで峠を越えた矢部川水系O川に移動してみた。

ところが予想以上の減水で日が傾いてもチビヤマの反応ばかり。
なんとか水深のあるポイントでリリースサイズを2本確保できたがO君は苦戦。
しかも今シーズンのオーラスはなんと見えヤマメのバラシであった^^;


終了間際のこの時期、尺近い大物がぽっかり顔を出すこともあるのだが・・。
今年は豪雨で虫が流されているのかハッチの気配すらない状況。
O君とふたりでC&Rの底力を痛感させられた一日となった。




ブログのランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント

お疲れ様でした。

取りあえず終了ですね!
それはニジの第二ラウンドの始まり
ですね!

楽しかったですね

なんだかんだでしたけど
結果とっても楽しい釣行でした。

今年は釣行の回数も少なかったですが、最後に楽しい釣りができてよかったです。
来年に向けて練習しておきます。

C&Rでみたちょーーでかいヤマメが気がかりでなりませんが・・・

Re: お疲れ様でした。

> man さま

 近場で虹のポイントがあればいいのですが・・。
 探しましょう!

Re: 楽しかったですね

> みつとよ さま

 お疲れ様でした。
 まあ100点満点じゃなかったけど良かったね。
 C&Rには間違いなくでかいのがいます。なかなか出ないけどね。

 来シーズンに向けてまずはキャス練しときましょう!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload