07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

本流ならし運転

解禁第二週目の週末は遊漁券購入がてら南のほうへ出発。

P3102962.jpg  P3102964.jpg

午前7時前には人吉市内のローソンで食料補給と球磨川の年券を購入。
釣具店での購入のように時間を気にしなくてよいのはGOOD。
ただしレジのお兄さんが習熟していないのが気になった。


この日は放射冷却で冷え込んでいたのでゆっくりと川辺川を見て回る。
相良村の発電所下流に下りてスイッチロッドでウェットフライを流す。
リードに結んだ小型セッジのフライを流しきる直前に待望の本流くん登場。
本流育ちは体高だけでなく横幅もあって貫禄たっぷり。

後続部隊を期待したが水温9℃とまだまだ低くハッチもほとんどない。

P3102967.jpg  P3102966.jpg

昼前から吹き始めた強風を気にしながら県境を越えて宮崎県へ移動。
えびの市内で遊漁券を購入して近くのS川に入渓。

下流は情報どおり水量が多いが水温は13℃とやや高めでハッチもちらほら。
午後の釣りで先行者もいたので期待薄だったが何とか20cmクラスをゲット。
プレッシャーのせいか虫が流れているのに魚が浮いてこない。
いろいろ試しては見たものの、本物に反応しないのだからフライは無理。
ライズがあればイブニングも想定していたがこの日は早仕舞いにした。

下流側は昨年の水害の影響で流れが変化し堰や護岸の工事も入っている。
昨年までライズの釣りは難しそうなので次回は上流を狙うことにする。



ランキングに参加しています。なにとぞアイコンをポチットお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント

解禁オメデトウございます!
今週末は宜しくです。(笑)

Re: タイトルなし

> man さま

 いちおうシーズン開幕という感じですが、まだまだ水冷たいですね。
 週末は天気よくないけど気温高めなので期待できますねw


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload