09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

秋雨のあとに

soyou5.jpg

9月の第一週は台風がらみの大雨で結構後遺症が残った。
しかしいよいよ我慢も限界なので雨後の大型期待で遠征にチャレンジ。
やはり午前中中心なので午前3時に起きて五ヶ瀬川上流部をめざす。

soyou2.jpg  soyou1.jpg

午前7時にはめざす熊本県境に近い高千穂町の本流に到着。
発電所の放水でやや流れがきつそう。
吊り橋横に入渓点を発見し#4ロッドにドライで釣りあがる。
しかし雰囲気は抜群なのに魚の反応がほとんどない。
テレストリアルも終了かなと考えフライを白いウルフパターンに変更。
瀬の直下でアタリがあったので合わせを入れると白い魚が・・。
イダかな?と半信半疑で寄せると25cmのニジマスだった。

増水で対岸まで渡渉困難なので長距離は釣りあがれず下りはウェットで挑戦。
残念ながら白ハエ君も遊んでくれなかった。
入渓点に戻ると餌師が長い竿を振っている。
そういえば足跡たっぷりだったな。


soyou4.jpg  soyou6.jpg

帰り際、目に留まった看板につられて「彼岸花の里」を訪ねてみた。
細道に車を飛ばすと蘇陽峡の入り口で個人の庭というか崖が整備してあった。
栗はほぼ実って落ち始めているが、彼岸花はこれから。
この花は咲き始めのほうがきれいだ。
坂道の途中に湧水を見つけた。
五ヶ瀬川が削り取った岩盤から伏流水が噴出しているところ。
おかげでシューズとウェーダーをきれいに洗うことができた。
(やっぱりポリタン積んどけばよかった。)




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload