09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

今年もゴギに会いに行く

P5010231.jpg

今年も恒例の島根チャレンジを釣友T氏とN氏の三人で出かけた。
今回はいつもの案内役である山口のTさんは都合で不参加。
九州勢だけで過去の記憶を辿りながらのチャレンジであった。


P5010213.jpg  P5010209.jpg

六日市インター経由で最初の入渓点である高津川水系S川の源流へ。
平日だからと安心したやさき、準地元2人連れから頭ハネをされた。
しかし水温10℃といまいちの状況ながら小型ゴギが出てくれた。
ちなみにフライはアダムスパラ#10-12と大ぶりなほうが反応がいい。



P5010223.jpg  P5010227.jpg

午後、上流まで行きたかったの思いを引きずり同じ水系のM谷へ移動。
こちらは比較的頭上が開けたフライ向きの谷である。
幸運にも先行者の気配なく3人が片手以上の釣果を見ることができた。
さらには先行の二人がパスした岩陰をしつこく攻めた私に”大物賞”が。
さすがに岩魚族、25cmを超えると引きが強い。


P5010234.jpg  P5010233.jpg

この時期は山菜や野草が一斉に芽吹く時期である。
同行のT氏は山菜取りの名人なのでいつの間にか藪に消えている。
今は葉ワサビが旬。キンシベボタンネコノメソウという不思議な”花”も咲いていた。


時期が早いせいか昨年のように爆釣とはいかなかったがひと安心。
釣り場にキャスティングとリーダーを合わせるのに手間取ったのが課題だ。
バラシも想定外に多かったので次回はもっとうまくやろう(^^;



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

コメント

お疲れ様でした。

本流時々藪さわも良いもんでしょ!
ところで頼んでた私の写真は?……

Re: お疲れ様でした。

> man さま

 どうも藪はリズムが出ません。すぐには適応できなくて('_')
 やっぱり逆光でまともな絵になっていませんが・・。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload