09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

道北釣り旅~その③

⇒道北釣り旅~その②より続く

P7040264.jpg

実釣2日目は予定通り杉坂隆久氏ガイドによる天塩川チャレンジ。
彼が持参したカヌーを使ってパドル&フィッシュで気分は北米だ。


IMG_2758.jpg  IMG_2761.jpg

本流2kmをスイッチとダブル2本でビッグドライとニンフ系の流し釣り。
この日は60サイズのパラダイスでノンアル祝杯のはずだったが・・・。
高水温と工事による濁りでライズも見えず、ウグイ1尾のみの悲惨さ。
急ぎ本流を撤収して美深町のN川という渓流に転進することにした。


P7040267.jpg  P7040266.jpg

杉坂氏によるとこの一帯はヒグマ遭遇の可能性がAランクとのこと。
ホイッスルを鳴らしながら慎重に釣りあがった。
本流と違って木陰で涼しく水温も17℃とベストコンディション。
#5シングルにビッグドライを結んで流すとほどなくアメマスが釣れた。


P7040270.jpg  P7040269.jpg

しばらくして水深のある流心に枝がかぶっているポイントを発見。
3投目で枝ギリギリにフライが入ったところでもっそり尺ヤマメが登場。
最初はニジマスを確信したのだがネットをよく見るとパーマークが・・。
この地のヤマメはヘラブナのように太っている。


P7040275.jpg  P7040276.jpg

次のポイントは分流の合流点でここもAランク。
メインの流れでは無反応だったので小さいほうに数回流したらヒット。
やっと本命ニジマスの40cmが釣れる。
この後もさらにサイズアップしたニジマスが釣れた。


前半はどうもBくさいムードだったが午後で何とか挽回できた。
#5ではネイティブ化した40cmニジマスはなかなか制御できない。
本流ニジマスのサイズアップはかなわなかったが満足の一日。


 
⇒道北釣り旅~その④に続く

 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload