07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

ほんとに梅雨明け?

天気図から梅雨前線が消えていた。というわけで梅雨明けらしい。(ちょっと早すぎでは?)まあ過去に「梅雨明け宣言」を撤回したこともあるので・・。

数日前の雨量がすこし気になったものの、天気もよいというので久しぶりに出かけることにした。
しかし例によって早朝出発の予定がずるずると寝てしまって・・。

そこで一計を案じた。今日はイブニングを狙おう!というわけで午前中に買い物や掃除を済ませて午後から出かける。このとき気温32度。
目的地は大分県九重町の鳴子川の管理釣り場の下流一帯。到着は午後3時だったがまだ日が高くて暑い。


nruko2.jpg


やはりにごりはないものの水量が多くて流れもトルクフル。最近の豪雨で石の状態も荒れている模様。あまりに汗が出るので首の後ろに保冷剤を巻いてみた。

陸生昆虫(テレストリアル)を意識して大きめのブラックカディスを結んで数投。
やはり流れが速すぎるので、流れのゆるいポイントを選んで釣りあがる。

nruko3.jpg


さすが大分、釣れてくるのは小さいながらも立派なヤマメくん。久しぶりの再会なので思わずシャッターを押す。
その後3時間ほど上流を釣りあがるが、状況は良くない。少し反応はあるがしっかりヒットしていない感じ。やっぱり今頃のヤマメは簡単ではない。もう少し水が落ちついたころ、早朝に再挑戦しよう。

近くの帰り道に水汲み場があったのを思い出し立ち寄る。

nruko4.jpg



猪牟田ダムの調査抗あとの湧水。たまたま10Lタンクを積んでいたので頂戴した。かなりの湧水量でポリタンがすぐにいっぱいになった。しかも水汲み場は地元の人が管理されてるようできれい。

nruko5.jpg


インターまでの道すがら、ねむの木の花を見つけた。初夏に開花するらしい。夏の花にしてはポワンと存在感のない花形なので逆に目立つような・・・。

nruko6.jpg


今頃は夕方7時すぎでも日没しない。おおかた8時になろうかとしているのに、高速道路から眺める夕焼けはきれい。
これがマジックアワー





 


コメント

景色キレイやね

RE

>萌太さま
まいどの来訪、ありがとうさんです。

しかし毎日暑いね!この状態じゃ来月あたりバテバテになりそうな予感す。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload