09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

ダブルハンドのスクール

PA240590.jpg  PA240591.jpg

土曜日にティムコ(TIEMCO)恒例の秋のスクールに行ってきた。
今回はツーハンドの下澤孝司によるスペイとスイッチロッドの講習。
 
会場は上益城郡甲佐町の津志田河川自然公園脇の緑川。
当時は朝早く出発したのだが、高速が植木で事故通行止めになっていた。
仕方なく玉名ICで降りて一般道経由で熊本ICで再び高速に。
おかげでスクール開始時間に15分ほど遅れてしまった。
情報では牛を運んでいたトラックが横転したことによるもの。
轢かれた牛もいたようで憐れ。(合掌)

今回は基礎編からなので少し退屈だったが、下澤理論はかなり実践的な内容。
講師の独特な腕の使い方の理由がよく分かった。(スイッチロッドでは顕著)
午後からはワンポイントアドバイスの時間だった。
スタートでのロッド操作を直したら、しっかりロードがかかるようになった。
夕方4時まで全員がロッドを振り続ける。(少し疲れた)

今回参加したメンバーのなかには、顔見知りは若干名であった。
福岡は鰺釣り名人O氏、鹿児島からはO氏とY君が参加していた。
なかには翌日のキャリアコースまで2日間参加する猛者も。

好天で日焼けしたが、楽しい時間だった。
参加者の中ではキャスティング技術がいいほうだったので少し安心(^-^)


<お知らせ>
 先日来、右目の視力がかなり落ちており、視野の中心部に雲がかかった状態
 なので、大島眼科で精密検査を受けました。
 結果は「加齢黄斑変性症」という診断でした。
 誘因は太陽光をみたことによるもののようです。
 治療は受けますが完治には時間がかかるとのこと。
 現状では左目に負担が大きく、タイイングやPC操作に苦労します。
 ブログの更新にも影響が及びますのでお知らせします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload