10 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



久しぶりに南をめざす

IMG_1959.jpg

今年は暖かい日が続くあいまに時々寒い日が廻って来る。
年が明けてやっと冬らしくなったので週末に宮崎の御池に行ってみた。


P1230637.jpg  P1230638.jpg

たまたま早く目が覚めたので高原IC到着は午前8:30と早め。
漁協から能勢商店で遊漁券を売っていると教えられたので立ち寄る。
わざわざニジマスのために福岡から来たというとびっくりされてしまった。

皇子港岸の駐車場前に着くと地元のフライマンがいた。
ダブルハンドでシューティングスペイ(たぶん)を振っていた。
彼によると漁協が入れたワカサギに反応して活性が出ているとのこと。

早上がりした彼の後に入ってスペイを数時間振ったが反応なし。
10:00ごろ風が吹いてさざ波が立ったところで目の前にライズが。
いいサイズのニジマスだったが後が続かなかった。
昼近くまで水面は無風で鏡の状態。
岸辺でたまにバスが跳ねるくらいでほとんどライズなし。
こんな状況で遠投を続け回遊を待つのはつらい。
午後になると北部九州から雪の情報が届き始めたので撤収。

御池も漁協の放流や違法放流魚の排除の効果が出だした感がある。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

御池の虹

初めまして佐賀県東部に住む くろべえと申します フライを振り始めて 35年以上ですが 独学で・・・。 大物との出会いをもとめては、いるものの いつになることやら。
 御池は、若いときあこがれの場所で 行けなくて まだ虹鱒 狙えるんですね。
 定年後のいつか、狙ってみたいと 思います。

Re: 御池の虹

>RE; くろべえ さん
 コメントいただいていたのに失礼しました。
 あまり読まれてないのかとチェックしそこなっていました。

 あれから御池はとんとご無沙汰で本流に通っています。
 しかし、暖かくなって水温が上昇するまでの間は可能性が
 あるので、また狙ってみたいと思います(^^


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload

 
